U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドラゴンズ2004( 31 )
オレ流TシャツGET
a0025974_7241330.jpg
妻のご両親をバルセロナにお迎えしました。いろいろと日本から持ってきてもらいました。

書籍:
『犬の行動学』E トルムラー
『犬語の話し方』S コレン
『アフターダーク』村上春樹
『沈黙』村上春樹
『The official guide for GMAT』
『GMAT CAT Answers to real essay questions』

DVD:
『クイール』
『優勝 ドラゴンズ2004』

Tシャツ:
井端
立浪
オレ流

早速ドラゴンズのDVDは2回見ました。荒木と井端の連携ファインプレーに超感動。来年も優勝たのんます。

優勝 ドラゴンズ2004~勝利への道~

[PR]
by y-46 | 2004-11-06 07:36 | ドラゴンズ2004
終了~! _| ̄|○
今年最後の試合

序盤に大量失点でずるずるいってしまいました。「コテンパンにやられた」という表現がぴったりな試合でした。何よりも痛かったのは、走塁ミスやエラーで自滅してしまったこと。シーズン中には相手のミスに付け込んでそつのない野球をしたのに、シリーズでは・・・。唯一ドラゴンズらしい試合ができたのは第5戦くらいでしょうか。荒木の好走塁から先取点を奪い、追加点、ダメ押しと効果的に加点できました。

「フェルナンデス+カブレラ+和田」のクリーンアップは迫力満点。「井口+松中+城島」とか「ローズ+小久保+高橋由」に匹敵する破壊力だと思います。やっぱドラゴンズもひとりくらい大砲が欲しいですね。(福留はいますが)

でも、松坂登板は解せません。7点リードの8回というゲームが決した状況で、わざわざエースを連投で持ってくる必要があるのでしょうか。まあ、本人が希望したんでしょうけど、これで故障でもしたら「犬死」です。

「助けてくださいシャア少佐ー」
「松坂には連投能力は無いのだ。しかし、、、犬死ではないぞ!」

てか。

では、また来年。
[PR]
by y-46 | 2004-10-25 22:28 | ドラゴンズ2004
痛たたた / とりあえず決戦の前にはっきりさせてほしい
<日本シリーズ>松坂好投、和田2発 西武が日本一へ逆王手

やっぱ松坂はいいピッチャーだなあ。来年はヤンキースにでも行ってください。それにしても今日決められなかったのは痛いなあ。明日は仕事なのでじっくり見れないから。

泣いても笑っても今年最後の試合になりましたが、その前に一つ正論をぶたせてください。

勝負の世界は強い者が勝つのではなく、勝ったほうが強いのです。明日ライオンズが勝てば、ドラゴンズの力が及ばなかったということです。その逆も然りです。

「人気ないチーム同士で今年の日本シリーズは盛り上がらない」とかいう外野の声はありますが、これを見てください。そんなことないのです。40%以上視聴率を取れる番組が他にどれくらいあるでしょうか?関東を基準に考えてはダメです。名古屋のチームが出てるんだから。(にしてもライオンズの不人気は気になりますが)

「ライオンズはシーズン2位だったのに」という声もありますが、プレーオフはシーズン当初から明文化されたルールです。そんなこと言い出したらアテネ五輪日本代表だって予選は1位でした。でも日本は負けたのです。レギュラーシーズンに頑張って1位になっても仕方ないのは初めから判っていたことでした。4.5ゲーム差の2位に食らいついて、最後の短期決戦で力を出し切ったライオンズはパリーグのチャンピオンです。ホークスより強いのです。

ドラゴンズはセリーグのチャンピオンで、ライオンズも同じく堂々たるパリーグのチャンピオンです。公正なルールに則って決定された各リーグの最強チーム同士が決戦をし、明日勝ったほうが日本一なのです。これが絶対の正論です。

まあ、日本シリーズに出れなかったチームのファンの気持ちとして、日本シリーズにケチを付けたくなるのは判るんですが、「野球ファンならもっとみんなで野球を盛り上げて行こうよ」と思わず言いたくなってしまいました。
[PR]
by y-46 | 2004-10-25 03:52 | ドラゴンズ2004
王手しますた
<日本シリーズ>中日、日本一に王手 川上8回1失点の好投

勢いもあるし、「王手」というより「一手すき」くらいの状態だと思います。単なるリーチではなく三面待ちくらいある感じです。ツモの予感!

ところで荒木と井端って玄人好みのいい選手になりましたね。昔でいうとカープの正田やライオンズの辻のような業師的な内野手は強いチームに不可欠なんですが、ドラゴンズに2人もいるとは心強い。現役で同レベルの曲者は元木大介と高木浩之くらいだと思います。1点を争うゲームには必要な将棋でいえば桂馬みたいな選手です。ん、いやむしろ銀かな?

今日の格言:
三桂あって詰まぬ事なし
玉の腹から銀を打て
[PR]
by y-46 | 2004-10-22 22:38 | ドラゴンズ2004
快勝で2勝2敗のタイになりますた
今日の試合

このシリーズ初めての先制点で、あとはめったに見られないホームラン祭りでした。8月に観戦した東京ドームでのジャイアンツ戦を思い出しました。そのときもリナレス、井上、荒木にHRが出て8-3で快勝したんだっけ。

ガンガレ、ドラゴンズ。50年ぶりの日本一まであと2勝。
[PR]
by y-46 | 2004-10-22 02:29 | ドラゴンズ2004
7回一気の大逆転
日本シリーズ第2戦結果

非力なドラゴンズ打線が松坂から8点も取るなんて痛快じゃないですか。シーズン後半不調だった立浪が打ってくれてホント良かったです。

ところで立浪の事件、私はでっち上げだと信じてます。美人局ってやつでしょう。

つつ‐もたせ【美=人=局】
夫婦または内縁の男女が共謀して、女が他の男と密通し、それを言いがかりとしてその男から金銭などをゆすり取ること。なれあい間男。
[補説] もと博徒(ばくと)の語「筒持たせ」からきたものという。「美人局」の字は、中国の「武林旧事」游手にあるのを当てたもの。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
[PR]
by y-46 | 2004-10-18 00:53 | ドラゴンズ2004
優勝、優勝、優勝、優勝、優勝、優勝
6回目の優勝なので、優勝を6回連呼しますた。
a0025974_4284621.jpg
正直言って春先は全然打てないし中継陣は不調だし、今年は絶対ダメだと思ってました。でも我慢して立浪、井端、荒木、岩瀬を使い続けた落合監督は正しかったわけです。この打線でよく勝てたなと思うくらい12球団一小粒な打線ですが、守備力、投手力、機動力はいずれも12球団一だと思います。こういう野球もあるんだなあと感心しました。

補強なし、猛練習による現有戦力の10%底上げ、みんなにチャンスを与える、守り勝つ野球で優勝、等々。落合監督、昨年の就任時の公約を全て果たしました。ただただ脱帽。

今日はCAVAで乾杯します!
[PR]
by y-46 | 2004-10-02 04:36 | ドラゴンズ2004
胴上げは持ち越し
今日の試合結果

ニッポン放送のデジタルショウアップナイターというので、インターネットでラジオ中継が聞けます。んで、お昼休みに聞いてたんですが、残念ながら競り負けてしまいました。

それにしても神宮球場は今季初の満員札止め、ドラゴンズファンの声援のすごさはラジオを通して聞いてもものすごかったです。

ネットをいろいろ探したのですが、明日はインターネットラジオ中継が無さそうです。うーん、東海ラジオ・CBC、もっとインターネットを頑張ってよ。

ところで、落合語録なる面白いページを見つけました。ビジネスマン(特に管理職)は必読ではないでしょうか。
[PR]
by y-46 | 2004-10-01 03:23 | ドラゴンズ2004
ついにマジック1
強振、2発で中日M1 V確信し監督ガッツポーズ

5年ぶりの優勝まであと一つ。今の勢いなら明日すんなりと決まりそうな気がします。明日は特別な日なので、嬉しい気もするし、重なって困った気もします。

落合監督ありがとう。こんなに毎日ワクワクしたシーズンは久しぶりでした。

胴上げの瞬間をTV等で見れないのは、つくづく残念です。
[PR]
by y-46 | 2004-09-29 01:26 | ドラゴンズ2004
ついにマジックが点灯
<セ・リーグ>中日に優勝へのマジック点灯

代替試合が行われる場合は「6」で、行われない場合は「4」だそうです。ややこしいですね。2位スワローズと7ゲームも差が付いているので、優勝はほぼ決まったようなもんですな。

ところで、今年のMVP。パは松中で決まりだと思いますが、セは難しいですね。順当に行けば川上だと思いますが、個人的には二遊間にあげたいです。二人で一つということで。
[PR]
by y-46 | 2004-09-26 03:28 | ドラゴンズ2004