U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Road to MBA (出願後)( 25 )
終戦、っぽい
今日オランダに5,500ユーロ送金しました。obrigado12さんも言ってましたが、散々迷ってもお金を払うとすっきりするものです。前にも書きましたがRSMはIMDとともに最初から行きたかった学校です。実際に訪問してみてフィット感もかなりあるし、評価も高いし、言うことないです。

気持ち的にはこれで99%終わりって感じです。

GMATの撃沈でどこにも受からないのではないかと危惧したMBA受験でしたが、終わってみればどこにも落ちなかったことになります。メデタシメデタシ。

【今日のガンダム名台詞】
「ごめんよ…まだ僕には帰れるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない。分かってくれるよね、ララアには何時でもあいにいけるから。」
By アムロ・レイ
ア・バオア・クーにて

”宇宙世紀0080。この戦いの後、地球連邦政府とジオン共和国の間に終戦協定が結ばれた”
[PR]
by y-46 | 2005-05-13 02:25 | Road to MBA (出願後)
うーーむ、残念 orz
ケンブリッジから早速メールが来て、Waiting Listになっちゃいました。スパッと落としてくれたほうがまだ楽だったのですが、最も嫌な返事がきてしまいました。考慮期間は6週間だそうです。インタビューであんまりよく喋れなかった気がしたし、あとやっぱりGMATのスコアが低すぎたんでしょうね。まあしょうがないわな。

ケンブリッジは、さすがに世界最高峰の大学だけあって素晴らしい環境でした。こんなところで勉強できれば幸せだと思ったのですが。

うーむ、どうしましょうか。
[PR]
by y-46 | 2005-05-11 00:44 | Road to MBA (出願後)
最後のキャンパス・ビジット
明日から2泊3日でCambridgeに行ってきます。いい結果が出るといいのですが、どうでしょうか。ソフトボール大会を断念してまで行くので、いい結果がでないと困るなあ。ww

ところでGoogleで「ケンブリッジ」と検索すると一番上に出るのは、、、
(2005年5月7日現在: http://www.y-cambridge.com/)

それでいいのか、Google。。
[PR]
by y-46 | 2005-05-08 00:02 | Road to MBA (出願後)
とりあえず面接
剣橋の面接は5月9日に変更できました。とりあえず観光も兼ねて行ってきます。最近あまり英語喋ってないのでちょっと不安ですね。今週これからSebastienと面接対策やって、English Hair Salonに行って、ちょっと慣らしたいと思います。まあでも問題は面接よりテストスコアなんですよね。もう一回受けるのは嫌だなあ。

ところでこの面接のせいで5月8日のソフトボール大会に出られなくなりました。残念。
[PR]
by y-46 | 2005-05-03 22:19 | Road to MBA (出願後)
やっぱりRejectかなあ
剣橋からは今日も連絡がなく、「審査に入った」と連絡を受けてからこれで2週間経ちました。(審査に入る前までがまた長かったのですが。)一般的に返事が遅い場合は落ちることが多いらしいので、Rejectを覚悟してます。合否自体は、まあGMATのMid80%に達してないし、しょうがないかと思ってます。

でも、、、

うーん、なんかムシャクシャするので暴飲暴食したい気分。

【追記】
と書いてたら、、Interview invitationキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ん、でも5月23日だって。
いやそれは駄目だす。だってデポジット期限は18日ですもの。日程変更してくれるのだろうか。

【再追記】
もう一通メールが来て" the Admissions Committee have suggested you re-take the GMAT test"と。

言葉を失いました。。

つうか受けても点数上がらないだろうし、お金も掛かるし、無駄なことしたくないんですけど。さて、どうしようかな、と。
[PR]
by y-46 | 2005-04-30 02:02 | Road to MBA (出願後)
ビジネススクールにかかるお金はこんな感じ
MBA Programme
€ 34,000

Books
€ 1,900

Housing (800*15months)
€ 12,000

Living costs(1,000*15months)
€ 15,000

Health insurance
€ 1,200

Total € 64,100

Rotterdamに行ったとして、15ヶ月で掛かる費用(夫婦二人)を計算してみました。生活費はかなり多めにとってますので、これを超えることはないと思いますが、引越とか旅費とか考慮すると結局こんな感じになると思われます。

1ユーロ=140円で計算すると、8,974,000円也。

円高(屮゚Д゚)屮 カモーン
[PR]
by y-46 | 2005-04-29 04:48 | Road to MBA (出願後)
心はオランダへ
合格を貰った3校の中で1校に絞りました。ランキングに拠らない学校選びをしたつもりが結局最後の決め手はランキングになってしまいました。コースとかロケーションとかスチューデント・ボディが同じくらい魅力的だったらやはりランキングで決めるしかないわけで。

そういえば最近思い出したんですが、RSMは1年以上前にMBAの志望校選定をし始めた時の最初の志望校でした。結果的に初志貫徹となったわけです。当時は、アメリカ型の大規模スクールを除いたヨーロッパTop校ということでピックアップしたらランキング的にIMDとRSMが目立ったので志望しただけでしたが。

で、問題の剣橋ですがまだ音沙汰がありません。RSMのデポジットは結構デカイ(70万円くらい)ので、次回の面接指定日までにインタビューのインビテーションがなければ自動的に進学校がRSMに決定されてしまいます。まあ、それならそれで良いんですけどね。

もうめんどくさいので早く行くところが決まって欲しい、と言ってみるテスト。
[PR]
by y-46 | 2005-04-27 06:00 | Road to MBA (出願後)
吉報来る ×2
月曜日の出発前のポストにDublinからの吉報が、またその日の夕方に旅先からメールを見たらRotterdamからの吉報が来てました。インタビュー時にアドミニからポジティブな意見を貰っていたので合格は確信していましたが、やはり実際に吉報が来るまでは不安でした。とりあえずホッとしました。

しかし、せっかく3校受かったのに2校断らないといけないと思うと気分が冴えません。あと、CVでクラス見学をして思ったのは、英語もっとがんばらないとやばいなあということです。前途多難ですな。。。

あとは剣橋ですね。来週CVできると良いのですが。

(Newcastleのホテルより)
[PR]
by y-46 | 2005-04-20 07:05 | Road to MBA (出願後)
戻ってきました
Dublin-Rotterdam-Brusselsの三都市をまわったCampus Visit Tourから戻りました。Brusselsはただの観光ですけどね。

インタビューのほうは両方ともうまく行ったと思います。両校ともにインタビュー中に「合否は最終的にAdmissions会議にかけて決定されるけど、私はPositiveよ」てなことを言われました。水曜日に受けたほうでは併願先を全て聞かれて「あなたなら全部受かると思うけど、それでうちに来てくれるのかしら?」てなことも言われました。そこまで言って落とすってことはないですよね?たのんますよ、ホント。

あと、写真いっぱい撮ってきたので旅行記とか週末UPします。
[PR]
by y-46 | 2005-04-15 09:28 | Road to MBA (出願後)
Dublin-Rotterdam-Brussels
明日からCVツアーに逝ってきます。Dublin 10Apr - Rotterdam 12 Apr - Brussels 13Aprという旅程です。帰りは14日(木)です。半分は物見遊山です。Dublin-Rotterdam-Brusselsと、ビールが美味しいところばっかりですね。うししし。
[PR]
by y-46 | 2005-04-10 00:59 | Road to MBA (出願後)