U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Road to MBA (出願後)( 25 )
インタビュートレーニングの成果はいかに
英語の講師とマンツーマンでやったインタビュートレーニングのほかに、今日は社内で一番英語が流暢なスペイン人を相手にインタビューの練習をしました。段々上達していることは確かなんですが、なんとも言えないっすね。

英語講師のセバスチャンは「おう、いいんじゃない。間違いなく受かるよ」と無責任に言ってのけるのですが、今日のスペイン人スタッフには「もうちょっとfluencyがあるといいんだけなあ」と言われちゃいました。てゆうか「普段のオレの英語を聞いてりゃ判るだろ、そんなん無理だよ」という感じなんですが、やや不安の残る感想でした。

あと、自己アピールプレゼン資料"Why you should choose me"は説得力あると結構好評でした。これは自信持っていいかもです。

あとは飛行機の中とか前日のホテルで、セバスチャンと一緒に作成した模範解答をブツブツ唱えようと思います。
[PR]
by y-46 | 2005-04-09 01:29 | Road to MBA (出願後)
髪を短く切ったり
髪の毛がかなり伸びていたのですが、切るのはキャンパスビジットの前にしようということで今日まで我慢しました。いつものEnglish Hair Salonですが、今日はいつもの無口なイギリス人のお姉さんではなくて、よく喋るフィンランド人のおばちゃんでした。会話は楽しかったのですが、話を合わせるのに若干疲れました。

ところで髪型はどうするか結構迷いました。少し長めのほうが知的に見える一方、短くしたほうが活発な印象を与えるので、自分がどのキャラで売りたいのかよく考える必要があると思います。悩んだ末に、やっぱり短めにしました。

後は、当日のネクタイの色を悩みますね。日本で働いている時は、ポジションの割に若すぎたこともあり、冷静で落ち着いた印象を与えるために青ばっかりしてました。しかし、今は既にみんなにオッサン呼ばわりされているので、逆に赤をして情熱的に見せたほうが良いかもと考えています。うーむ。
[PR]
by y-46 | 2005-04-07 06:38 | Road to MBA (出願後)
通らばリーチ
今日とりあえず最後の一校に出願しました。アプリケーションの完成度って慣れてくるに従って上がってくるような気がします。細かいミスの少ないアプリが送れたような気がします。あとワンポイントとして、書類を入れたクリアファイルは純和風の綺麗な模様が入っているやつにしました。合否には全然関係ないと思いますが。。

ところで改めて学校のパンフレットを見直したら2003-4のクラスのGMATのAverageが680、Mid 80% rangeが620-740とありました。

むむむ。やはりむりぽか。。

まあまあ、ここ落ちても今受かってる学校にスキップしながら通いますから、別にいいです。
[PR]
by y-46 | 2005-04-06 01:08 | Road to MBA (出願後)
なんとか出願できるかな
今日一日かけてイギリスの某校への出願書類を準備しました。書類を整えるだけでも結構時間がかかるものです。日本にいる推薦者とも連絡がついて、推薦状は学校に直接送ってもらえることになりました。これで次の月曜日か火曜日に送付できそうです。

まあ、遅すぎることには変わりありませんね。ツモがあと2順しかないような局面でリーチをかけるようなものです。厳しいのは判っていますが、ハイテイツモを狙ってます。

ところで、改めて以前の出願書類を眺めたら英語の書き方で痛いミスが見つかりました。「うわっ、やっちまった」てな感じの痛いやつです。これでよく受かったもんだ。。
[PR]
by y-46 | 2005-04-03 00:45 | Road to MBA (出願後)
推薦状がぁぁぁ
出願予定の最後の一校なんですが、本当は今週末か来週頭に出願予定だったのが、できそうにありません。再来週まで伸びるとCVのため更に提出が延びてしまいます。ただでさえ遅い出願なのに、なんだか絶望的な気分になってきました。アジア人をはじめとするNon-EUの枠は早めに固まってしまうので、いくら考えてももう遅すぎる気がします。

遅れている原因は推薦状です。日本から送ってもらうのは時間が掛かるし、忙しい人に頼んでいるのでさらに難しいです。私が日本にいれば実際に封筒まで詰めてその場でサインをもらえるんですが。。

ああ。。。。

前回の出願第一弾の時はエッセイの添削が全然返ってこなくて辛かったですが、今回も自分ではどうにもできない辛い日々が続きそうです。
[PR]
by y-46 | 2005-04-02 06:33 | Road to MBA (出願後)
こんなんありました "MBA blog Portal"
MBA blog Portal

MBA現役学生、卒業生、受験生のBlogリストだそうです。すごいです。殆ど全部網羅されているんじゃないでしょうか。

私のBlogも一番下の"Applicants"の項目に載ってました。こんな場末のBlogをよく見つけましたね。この秋には、Applicantsから現役学生に昇格するわけですね。メデタシメデタシ。
[PR]
by y-46 | 2005-03-31 20:08 | Road to MBA (出願後)
桜咲いた、っぽい
a0025974_1332074.jpg
イギリスにある某校から合格をいただいたっぽいです。

This is just to let you know that we are sending you an unconditional
offer for a place on our programme today.
というメールが来ました。

良かった。

私は行きたくない学校は一校も受けてないので、本当に嬉しいです。でも結構唐突だったので(インタビューないし)、人違いじゃないかと不安ではあります。

ここの学校は卒業生の方に本当に親身になっていただき、いろいろな情報やアドバイスをいただきました。とりあえず、報告せねば。


今日は乾杯だ!!

ひとりで。。。(泣)
[PR]
by y-46 | 2005-03-24 01:41 | Road to MBA (出願後)
うへ、インタビューあんの?(´・ω・`)
今日は出願したうち2校から連絡があり、1つは「アプリは確かに受け取ったわよ、今選考中なの。ウフフ。」という内容で、もう1つは「アプリは数日前に受け取ったわ。今審査中よ。ところでProgramme Directorと電話インタビューを設定したいのだけど、ご都合はいかがかしら?ウフフ。」という感じでした。
#「」内が変な感じなのは疲れているからです。ほっといてください。。

えっと、インタビューですか?
えっと、Programme Directorですか、何か偉そうな人ですね。。

てゆうか、やっぱインタビューあったのね。そりゃそうだわな。

ところで、CV予定はあるけど電話でもオンキャンパスでもどちらでも良いと返事をしてしまった後で、気づきました。電話の方がいいじゃん。だって、必殺のカンペーを見ながら喋れるし、早く設定して貰えば早く結果が出るし。その上で「この日にCVするのでよろしくお願いします」とやる気を見せれば良いわけだし。

まあ、今更しゃあない。

とにかく少しですが進捗しました。
[PR]
by y-46 | 2005-03-19 02:59 | Road to MBA (出願後)
やっぱり受けなきゃ良かった
結果が出た後でしか後悔できないので、言っても意味のないことですが。3度目のGMAT挑戦もまたもや撃沈でした。最低スコアの更新です。はい、おめでとさん。

ところが前々回や前回とはちょっと戦後感が違います。前回まではどちらかというと「この点数おかしい」とか「こんなはずじゃない、本当はもっといいスコアが出るはず」或いは「明日受けたら全然違うスコアが出るに違いない」と思っていました。

More
[PR]
by y-46 | 2005-03-18 00:46 | Road to MBA (出願後)
大威震八連制覇
#タイトルと本文は関係ありません。

GMATのPowerPrepを久し振りにやりました。640(Q49 V27)というヤバイ点数が出ました。前回は一応700点台が出たので、この下落はほんとヤバイです。いや、正直もうGMATはやる気が出ないです。

CRの正答率はOGをやっていた頃は80%以上だったのですが、最近やってる問題集では60%くらいしか出ません。

もう今週の木曜日なんですよね、本番。実は今回は準備不足なので回避しようかとも思ったのですが、この時期に回避っていうのもあれだと思い、惰性で受けることにしました。

どうしませう。。
[PR]
by y-46 | 2005-03-14 08:12 | Road to MBA (出願後)