U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Road to MBA (出願後)( 25 )
スコアレポート
なんか今日一つの学校から「アプリケーションは受け取った。TOEFLとGMATのスコアレポートが来たら審査に入る」と連絡がありました。そこで一応GMATのスコアレポートのステータスを確認しようとhttp://www.mba.com/で確認したところ、、、

ほげーーー。
レコードがないじゃないですか。。

しかも"9999 Registration With No Di Codes United States"というわけの判らない文字列が。

なんすか、これ?

ブラウザーがIEじゃないのでうまく表示されないとか?と思ったのですが、IEでも同じでした。

しょうがないので、とりあえず電話。あたふたしてうまく英語が出てきませんでしたよ。でも何とか確認できて「たぶん今日着くんじゃない?」と言われました。だったらWebのステータス画面に発送済みとか書いとけよ。。

不安だったのでTOEFLにも電話しました。こちらもOK。On its wayだそうです。

それにしてもETSもGMACも独占的な団体なので、Webも出来が悪いし、サービスも悪いし、値段も高くて最悪ですね。
[PR]
by y-46 | 2005-03-12 01:29 | Road to MBA (出願後)
とりあえずアポが取れました
4月13日に1校CV(キャンパス訪問)します。インタビューもやってくれるようです。ただ、願書を審査した結果インタビューに招待されたというわけではなく、オンラインで願書出した後に速攻で「CVしたいんですが、インタビューと一緒にアレンジしてもらえませんか」と依頼したら、「じゃあ、良いですよ」と速攻で返事が来た次第です。基本的にはCVを希望する人にはインタビューを設定してくれるみたいですね。それにしても素早い対応で、この学校に対する好感度がUPしました。

とにかく気合入れてインタビュー対策頑張ります。

他の2校ですが、同時期にCVするかどうか悩んでいます。というのも、この2校はどうも通常はインタビューがないみたいなんです。ということは合格貰ってからCVするのが理想ですね。下手に藪をつついて蛇が出てきたら困るし。(いや、こんな弱気なことでいいのだろうか。)

学校選びのほうなんですが、なんか毎日のように気分が変わります。人に話を聞いたり、パンフレットを見たり、Webで体験談を読んだりすると、その学校に対する好感度が格段にUPしてしまいます。ふむむ。。。
[PR]
by y-46 | 2005-03-11 05:03 | Road to MBA (出願後)
学校選びのプロセス
自分自身の考えを整理するために、学校選びのプロセスを振り返ってみました。いっぱい受けても実際に行けるのは1校なので、出願する前にある程度絞り込みました。

最終的には、実際にキャンパスを見て、授業とかを見学して判断したいと思ってますが、まあそれは選考が進んでからですね。

下記にウダウダ書いてますが、実はフィーリングで「なんとなくここに行きたい」「なんとなくここが良さそう」がまずありきだったりします。その自分の直感を裏付ける作業として学校選びの理由を捻り出した側面は多分にあります。

More
[PR]
by y-46 | 2005-03-10 00:29 | Road to MBA (出願後)
インタビュートレーニング
エッセイ添削がなかなか返ってこなくて、かなり腹がたったセバスチャンですが、なんだかしおらしく謝るので、とりあえず継続しました。んで、そろそろ普通のクラスではなくて、インタビュー向けの特訓みたいのをやりたいと思っていたので、プライベートクラスにチェンジして今日から始めました。

今日は、インタビューの一般的な注意事項とか、想定問答集の確認とか、ちょっとだけシミュレーションとかやりました。喋りなれてない内容なので、やはり全然スラスラ出てこなくて、これは相当訓練が必要だと感じました。

がんばろっと。

ん、まあインタビュー呼ばれなかったら悲しいですね。一応直接キャンパスを見たいのでインタビュー呼んでほしいとメールで依頼はしたのですが、そういうのって対応してくれるのでしょうか。

ところで、こんなことやってるとGMATやる暇なくなってしまいますね。なんかですね、実はですね、エッセイとか願書とかに集中してからというもの、GMATに対するやる気が極端になくなってるんです。困ったことです。
[PR]
by y-46 | 2005-03-09 07:38 | Road to MBA (出願後)
アプリケーション送りました
先ほどオンラインで1校送りました。明日の郵送分と併せて出願第1陣の3校を送ってようやく一息つけそうです。

いやー、いい結果が出るといいですね。

どきどき。

あ、そういえばGMATの勉強、そろそろ再開しないと不味いですね。明日からがんばろっと。

この後は、あと1校か2校出願する予定です。

今日明日出す3校も、第2陣で出す予定の1,2校も、どこに行くことになっても後悔しないと思ってます。それだけ念入りに学校選びをしてきました。まあ、あとはご縁のあったところに行くということで。どこにもご縁がなかったら困りますが。。
[PR]
by y-46 | 2005-03-08 09:19 | Road to MBA (出願後)