U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドラゴンズ2005( 24 )
中田がいいらしい
中田、4イニング1失点 開幕ローテ前進

久し振りに大本営のページを見たら、こんなニュースを発見。これは楽しみです。川上、山本昌、ドミンゴの三本柱の次の枠を狙う争いは熾烈を極めているようです。

現在のところ朝倉、中田、山井、野口が横一線な感じでしょうか。まだ長峰、樋口、平松もいますからね。楽しみです。

夏に日本に一時帰国する予定なんですが、その時はナゴヤドームで試合をみたいれす。あとフルキャストスタジアムでイーグルスの試合も見たいでつ。関川ガンガレ。

#3月11日追記
そういえば、落合英二が先発転向らしいのですが、これだけ駒がいるともったいない気がします。どうするんでしょうか。
[PR]
by y-46 | 2005-03-11 05:43 | ドラゴンズ2005
コーチング―言葉と信念の魔術
コーチング―言葉と信念の魔術
落合 博満

2時間くらいで一気に読んじゃいました。感動しました。共感しました。

私は現役時代の落合さんはそんなに好きじゃなかったんですが、それはマスコミが作り上げた落合像に騙されていたからだと思います。監督としてのチーム作りや方針、試合後のコメント等を見ていると、落合氏は非常にオーソドックスな考え方をする常識人なのだと思います。非常に論理的で公正なんです。

世の中当たり前のことを当たり前にやるのが一番難しいのですが、落合さんは真正面からそれをやろうとしている数少ない方だと思います。
[PR]
by y-46 | 2005-02-21 06:14 | ドラゴンズ2005
今年の戦力
なんと、週刊ベースボール増刊号の2005年選手名鑑をゲットしました。早速チェック。他球団のことはよく判らないので、我がドラゴンズを見てみました。

【投手】
先発は川上、ドミンゴ、山本昌の3本柱なのでしょう。ローテ争いをするのは、朝倉、野口、山井、長峰、小笠原、平松でしょうか。うーん、相変わらず豊富ですね。次に中継/抑えですが、岩瀬を軸に落合、平井、岡本、高橋、久本と万全です。これにプラスしてルーキーの樋口、中田がいます。多分中継にまわるんでしょう。
うーん、やっぱり贔屓目を差し引いても駒数は12球団No1だと思います。

【野手】
打順はこんな感じですかね。1,2番が去年と同じくらい活躍してくれれば悪くない打線です。レフトは誰になるんでしょうか。個人的には一番打ちそうな中村公治に期待しています。
4 荒木
6 井端(中澤)
9 福留
3 ウッズ(渡邊、森野、高橋)
5 立浪(川相、森岡)
8 アレックス
7 大友(森章剛、井上、大西、英智、中村公冶、土谷)
2 谷繁(柳沢)

今年も優勝を狙える戦力であることは間違いないです。ジャイアンツもスワローズも強そうだし、ドラフト大成功で新監督を迎えたベイスターズも不気味です。

優勝争い:ドラゴンズ、ジャイアンツ
可能性十分:スワローズ
不気味:ベイスターズ
今年はアンパイ:タイガーズ
来年以降がんばろう:カープ

こんな感じでしょうか。

パリーグはざっと見た限りホークスがずば抜けて強そうですね。ブッちぎりで優勝しそうな予感がします。ホークスの真の敵は他チームじゃなくてプレーオフ制度かも。

優勝最右翼:ホークス
打倒ホークス:ライオンズ、ファイターズ
決め手なし:マリーンズ
宿命のライバル:イーグルス、バファローズ

さてさて、楽しみなことで。
[PR]
by y-46 | 2005-02-15 07:21 | ドラゴンズ2005
いつの間にこんな本が出たのだろう
落合戦記―日本一タフで優しい指揮官の独創的「采配&人心掌握術」
横尾 弘一


読みてぇ~~。



追記:
こちらは名著らしいですね。
コーチング―言葉と信念の魔術
落合 博満


読みてぇ~~。 again
[PR]
by y-46 | 2005-02-04 02:31 | ドラゴンズ2005