U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:バルセロナの日常( 68 )
結婚記念日だったので
a0025974_21385979.jpg
結婚記念日だったので、RitzのCaelisというレストランに行ってきました。

3ヶ月に1回くらいは、いや半年に1回くらいはこういうところに連れて行って嫁さん孝行をしたいと考えています。こういうお店じゃないとドレスとか着る機会がないですからね。

というわけで久しぶりに酒を飲みました。次は私の合格祝いとかにしたいですね。パーっと。
[PR]
by y-46 | 2005-03-06 21:46 | バルセロナの日常
雪降りました
撮影:Roger
a0025974_12152.jpg
おお、びっくり。

午後には跡形もなく解けました。
[PR]
by y-46 | 2005-03-01 01:21 | バルセロナの日常
オフィスにて
a0025974_8125174.jpg
特に深い考えもなくオフィスの写真をUPします。私は軽度のガンヲタを自覚しておりますが、宇宙世紀しか知らない(しかもZZも見てない)ので、このガンダム君は誰だか判りません。

今日はオフィスで願書の準備をしてました。正直あんまりはかどりませんでした。いかん、いかん。

明日は頑張ります。

ところで今日はとあるスクールに在学中の方からお電話をいただき、大変参考になるお話をお聞きしました。本当にありがたいことです。GMATで失敗したときも複数の方から励ましやアドバイスなどをいただき、本当に助かりました。こういう受験記録を晒すのって結構気恥ずかしくもありますが、ぶっちゃけていろいろ書いて良かったなあと思ってます。
[PR]
by y-46 | 2005-02-27 08:22 | バルセロナの日常
そろそろバルセロナも・・・
本社の人がプライベートでバルセロナに遊びに来たので、ここに行ってご馳走してきました。昼間からバンデハとパエリア食べると胃にもたれますね。

私はバルセロナ好きなんですが、やっぱり東京と比べると刺激が少なくて退屈な街です。優秀なビジネスマンが少ないんですよね。だから刺激にならない。同じヨーロッパでもロンドンとかフランクフルトへ行くと違うんでしょうね。

そういえば以前、東京から札幌の会社に転職した先輩がいて、こんなことを言っていたのを思い出しました。「この会社は好きだし札幌もすごく良い街なんだけど、ここにいると取り残された気分になる。東京の友人たちがどんどん仕事で実績を上げ幅広い人脈を作って行くのを横目で見るのはビジネスマンとして辛い」まさにそのとおり、と今は思います。

私はホントは東京って(住む場所としては)嫌いなんですが、仕事をする場所としては東京以外は考えられません。人は周りに優秀な人がいないと成長しないものです。

違う言い方をすると、物事を成し遂げるにはそれぞれ最適な場所があると言えます。芸術家になるならパリ、のんびりするなら南の島、野球で一流になるならメジャーリーグ、電化製品買うなら秋葉原。ビジネスマンになりたい人はいつまでもバルセロナで働いていてはダメだなあと。(Business Schoolは良いんですけどね。素晴らしい学校が2校もあるので)

ということを今日一緒にご飯を食べた人と話していて考えました。
[PR]
by y-46 | 2005-02-18 03:43 | バルセロナの日常
土日の散歩
a0025974_5193394.jpg
最近の土日はGMATの勉強で缶詰なのですが、それでも1日1回は外出しないと体にも心にも悪いので、散歩とか買物とか適当に行ってます。昨日(土曜日)にZARAでブーツを買って、今日(日曜日)はそれをはいて近所のMuseo Marismのカフェまで行きました。このブーツ、なかなか気に入ってます。値段はセールだったこともあり驚きの19ユーロ。形はカッコいいけど靴としての品質はやばそうです。遠出には使えないでしょう。

そろそろバルセロナのセールも終わりです。妻も私もいろいろ買いました。
[PR]
by y-46 | 2005-02-07 05:25 | バルセロナの日常
寒すぎ
a0025974_452412.jpg
バルセロナのくせに氷なんか張りやがって。。

この寒波は明日まで続くそうです。風邪に注意しなきゃ。
[PR]
by y-46 | 2005-01-28 04:06 | バルセロナの日常
髪切ってきました
いつも行っているヘアサロンは土日が休みなので、髪を切る時間を見つけるが大変です。今日はGMAT休暇に便乗して久し振りに髪の毛を切りました。この3日間引き篭もりだったのですが、久し振りに外出して、気分転換になりました。

English Hair Salon
C/ Ros de Olano 19
93 415 42 10

MetroでいうとFontanaから徒歩5分くらいです。名前のとおりイギリス人がやっているHair Salonで美容師は殆どがイギリス人です。以前知り合いの行きつけだというスペイン人のおばちゃんがやっているこじんまりしたサロンに行ったことがあるのですが、すきバサミが錆びてたのかどうか、やたら痛かったです。それ以来スペインのサロンには二度と行くもんかと決めてます。(本当はスペインの床屋だってピンきりだと思うんですが、トラウマというやつですね。)

ところで、このサロンの広告に、
Don't let your spanish come between you and your hair!
という文句があるんですが、なんかちょっとスペイン人に対してOffensiveじゃないかなぁと心配になります。つまり「スペイン風のヘアスタイルはダサいでしょう」と暗示しているような気がするのです。

もし私が日本の美容師で、
Don't let your japanese come between you and your hair!
なんて書いてある外人向け美容院の広告を見たら、「何だと、このやろう~」と憤ると思います。

まあ、いいや。

明日はいよいよGMAT。やるべきことはやった(と思う)ので、後は体調整えて万全で挑むだけです。
[PR]
by y-46 | 2005-01-25 02:53 | バルセロナの日常
チャンネルの取り合い
オフィスには有線みたいのが通っていて音楽が聴けるんですが、これがいつもチャンネルの取り合いになってます。チャンネルはポピュラー音楽とクラシックの2つしかなくて、社内はポップス派、クラシック派、無関心派の3つに分かれています。私はもともと無関心派に属していたんですが、最近は仕事中にくだらないポップスを聴くのに耐えられなくなってきました。

別に流行の音楽を目の敵にするわけではないのですが、やっぱ仕事中には聴きたくないですね。コーラは飲んでも食事中には飲みたくない、というのと似ているかもしれません。

社内のクラシック派と共闘してポップス排除を目指したいと思います。
[PR]
by y-46 | 2005-01-21 23:30 | バルセロナの日常
Antes muerta que sencilla
Antes muerta que sencillaという歌が流行ってます。María Isabelという12歳くらいのクソガキ女の子が歌っているのですが、これが何か何度か聞いていると頭から離れなくて困っています。

それで、Antes muerta que sencillaというタイトルなんですが、単語を繋げても意味が取りにくいんです。ちなみにそれぞれの単語の意味はこんな感じです。
Antes: before
muerta: die
que: what(この場合は感嘆詞?)
sencilla: simple

Antes muerta que sencilla、Antes muerta que sencilla、アンテス ムエルタ ケ センシーリャ、あんてす むえるた け せんしーりゃ。。。

何度唱えても意味が判りません。。

で、会社のスペイン人に聞いたら、英語で言うと"Better dead than unsophisticated"という意味だそうです。日本語で言うと「つまらない人生を送るくらいなら死んだほうがマシ」という意味ですかね。

へ?って感じですよね?
何でそうなるか疑問に思った人は、Moreにメッセンジャーの会話を貼っておきましたので見てみてください。

ところで、12歳のクソガキ女の子が「つまらない人生を送るくらいなら死んだほうがマシ」だって。。(´,_ゝ`)

More
[PR]
by y-46 | 2005-01-15 03:03 | バルセロナの日常
どうでもいい話をいくつか
スペインでは1月6日は主顕節という祝日で、クリスマス12月25日からずっとお休み気分です。

■イタリア語講座
ティラミスってありますよね。イタリアの代表的なデザート。あれってTiramisúなんです。一番後ろにアクセントです。ティラミスじゃなくてティラミスッです。

■スペイン語講座
ホセっていますよね。あれってJoséなんです。一番後ろにアクセントです。セじゃなくてホセッです。

ティラミスッ
セッ

Topの画像変えました。ワイン屋さんの画像です。
[PR]
by y-46 | 2005-01-06 08:42 | バルセロナの日常