U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:バルセロナの日常( 68 )
中国人に中国語で話しかけられる件について
これを読んでいる人は薄々気付いていると思うのですが、私は日本人です。中国語を話しませんし理解しません。

しかし、バルセロナに来てからというものいろんな所で、中国人に中国語で話しかけられて困っています。道端で、駅で、空港で。中国人たちは私を見つけると満面の笑みを湛えて「イ尓 好! ◎#×√◎∀∽▽○&$%!!」と話しかけてきます。

今日は中国語で道を尋ねられました。意味が判らないので、スペイン語と英語でどこに行きたいか聞いてみたのですが、彼女はどちらも喋れないようだったので、結局あきらめました。

そんなに中国人っぽいのかな。>自分
[PR]
by y-46 | 2004-11-11 06:54 | バルセロナの日常
バルセロナで見つけた秋
a0025974_63442.jpg
バルセロナにもススキがありました。

a0025974_6343581.jpg
街路樹の葉も落ち始めてます。

a0025974_635958.jpg
秋といえば陽だまりの猫。

a0025974_6354535.jpg
何の実か判りませんが、気になる実。
[PR]
by y-46 | 2004-11-09 06:36 | バルセロナの日常
両親が帰国
妻の両親が帰路について、今頃は日本行きの飛行機の中だと思います。去年に続いて2度目のバルセロナなので今回はゆったりと過ごしました。

来年はロッテルダムか、イギリスか。。。
[PR]
by y-46 | 2004-11-08 22:49 | バルセロナの日常
二日酔いです
昨日(いや今日か?)は何故か盛り上がってしまって、朝8時まで飲んでしまいました。久し振りにメチャメチャな飲み方をしたので一日辛かったです。

ちなみに今日は祝日です。万聖節というらしいです。いわゆるハロウィーンです。

頭が働かないので、スタートレックを見ては途中で寝てしまい、また巻き戻して見直すということを繰り返してたら、いつの間にか夜になっちゃいました。

というわけでVoyagerを見始めてます。勉強のために英語版を買って見てるんですが、新しいシリーズでキャラが一新するとアクセントに慣れるまでが一苦労です。

ちなみにこんなん作りました。やればできる子。a0025974_6574570.jpg
[PR]
by y-46 | 2004-11-02 07:09 | バルセロナの日常
Estoy de Rodríguez -スペイン語ワンポイント講座-
家族や恋人と離れて暮らす男性をRodríguezと言います。なんでそういうかは判りませんが、たぶん昔Rodríguezさんという名前の人が出稼ぎにでも行っていたのでしょう。

"Estoy de Rodríguez"は転じて、「いま女房がいなくて一人なんです」とか「彼女が旅行に行って一人ぼっちです」みたいな意味でも使われます。

さて、妻がパリに旅行に行くということで、先ほど空港まで見送ってきました。帰りは水曜日の22:20だそうで。一人ぼっちで寂しいな、と言ってみるテスト。
[PR]
by y-46 | 2004-11-01 00:59 | バルセロナの日常
サマータイム終了
今日からサマータイムが終わって時計が1時間戻ります。今、お昼の12時44分です。日本との時差は8時間になります。
[PR]
by y-46 | 2004-10-31 20:45 | バルセロナの日常
どーでもいいけど英語のクラスが難しい
月曜と水曜は英語のクラスに行ってるのですが、こりゃ難しい。ケンブリッジ英検のCertificate in Advanced English - CAEレベルに対応したクラスなんですが、周りの生徒のレベルは高いし、マテリアルに出てくる単語は難しいし、何よりも授業の中で出題されるリスニング問題がむちゃくちゃ難しくてわけわからずやです。

今日は授業で子供の頃の思い出を話すという課題があって、ネタに困った私は幼稚園の時に授業中におしっこを漏らした話をしました。結構ウケて良かったのですが、隣の女の子(かなり美形)が「私も似たような経験があるわ」と言って、プールでうんこを漏らした話をして話題を持っていかれちゃいました。

まあ、そんな授業です。
[PR]
by y-46 | 2004-10-19 05:48 | バルセロナの日常
バルセロナの情報誌
a0025974_3155461.jpg
OCSニュースという日本語フリーペーパーとBarcelona Metroplitanという英語フリーマガジンは貴重な情報源として重宝してます。

OCSニュースは、政治・経済・社会のニュース中心で新聞っぽい内容ですが、Barcelona Metroplitanはタウン情報とサブカルチャー中心です。どちらもレストランなどで手に入ります。
[PR]
by y-46 | 2004-10-16 03:21 | バルセロナの日常
語学交換してます
毎週水曜に昼飯を食べながら2時間ほど日本語<->スペイン語の語学交換をしてます。"quedar bien"とか"casualidad"とか"Soy director."と"Hago director."の違いとかいろいろ勉強しました。普段はついつい英語で喋ってしまいますが、語学交換中はなるべく英語を使わないようにしてます。

スペインにいるのに恥ずかしながらスペイン語は全然勉強してないんです。会社では英語、家に帰ったら英語のDVDを見て、英語の本を読んで、英語の学校に行って、、、という生活です。来年スペインを離れる頃にはせめて会話を維持できるくらいのレベルになりたいです。
[PR]
by y-46 | 2004-10-14 05:42 | バルセロナの日常
事件です!!
a0025974_1984456.jpg
うちの前の路地で車への放火がありました。治安が良くない地域に住んでいるのでこういうのはちょっと不安です。

体鍛えなきゃ。筋トレ、筋トレ。
[PR]
by y-46 | 2004-10-12 19:10 | バルセロナの日常