U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
7連勝、どこまで勝ち続けるのでしょうか?
今日の試合

対広島戦、10-2で圧勝です。これで7連勝、2位に5ゲーム差になりました。恐ろしいくらいに調子が良いので、一旦調子が下降気味になったときが怖いです。山高ければ谷深し。

でも明日は川上なので、また勝っちゃいそうだな。
[PR]
by y-46 | 2004-06-30 02:48 | ドラゴンズ2004
そんなもん明太子に決まってます
何杯でもごはんが進むおかずは?

テーマ別トラックバックに参加してみました。月並みですが、私はやっぱり明太子が好きです。本当に何杯でも食います。

スペインでは手に入りにくいですね。誰か送ってくれないでしょうか?(笑)

他に好きなおかずは、納豆、海苔、生卵、シラス、キムチとか。お茶漬けも好きです。
[PR]
by y-46 | 2004-06-28 22:09 | グルメ
大阪読売ジャイアンツ、1球団制
プロ野球再編で、ナベツネさんが何か吼えているようですが、どうも彼の言うことは球団経営の都合ばっかりで面白くありません。我らが立浪さんや選手会会長の古田さんも批判しているとおりです。

そもそも、近鉄が身売りをしようとして必死で努力していたのを、ナベツネさんが消費者金融はダメだ(読売新聞のほうがよっぽどヤクザな会社だと思いますが)とか命名権売却なんてとんでもないとか言って意地悪してきた結果がこれだったわけです。そんならナベツネさんが責任とって、パリーグにもう1球団作るのが筋だと思います。

大阪読売ジャイアンツ!

どうでしょうか?ドル箱の巨人戦を取り合うくらいなら、パリーグにも巨人を作れば平等というものです。

ダメですか?

うーん、ダメか。。。

では、こういうのはどうでしょう。1リーグ制とかいう中途半端なことはやめて1球団制にする。日本のプロ野球団は一つに集約して、メジャーリーグに加盟する。名前も考えましたよ。

ジャパン サンライズ! (JAPAN SUNRISE)

なんだかんだ言って、日本人は世界に挑戦する日本人を応援するのが好きです。イチローや松井への注目振りに比べて、国内のプロ野球人気は落ちる一方でした。だったら、日本のプロ野球機構なんてなくしちゃえば良いんです。大リーグにはカナダの球団もあるくらいなので、日本からの参加も受け入れてくれるでしょう。

ダメですか?

うーん、ダメか。。。

でも、日本のプロ野球って世界で2番目にレベルの高いリーグなのに、その割には世界からの注目度が低すぎだと思いませんか?何だかオーナー連中の保身ばっかりでファンや球界の発展のことを考えてないコメントを聞いていると、元野球少年としては悲しくなります。

#なんでも評点さんの記事『球団合併で揺れるプロ野球界をめぐるいくつかの「ありえる度」』からのTBです。
[PR]
by y-46 | 2004-06-28 03:03 | スポーツ
6連勝、2位に4ゲーム差
今日の試合

今日はドラゴンズらしい守り勝つ野球で快勝しました。英智(蔵本)が本塁捕殺してピンチを救ったようです。やっぱり野球は守備ですよ、守備。

今年は本当に優勝できるかも、と思えてきました。

ガンガレ、ドラゴンズ。
[PR]
by y-46 | 2004-06-27 22:05 | ドラゴンズ2004
LA CUINETA (ラ クイネタ)
a0025974_62749.jpg
料理の評価:★☆☆☆☆

伝統的カタルーニャ料理のレストランです。アンティークの内装がとてもお洒落で、ウェイターも蝶ネクタイで正装しているちゃんとしたレストランです。

ここで、スペイン料理又はカタルーニャ料理について説明をしておきます。一口にスペイン料理といっても、バレンシアの米料理やマドリッドの肉料理、ガリシアの海鮮料理など様々です。カタルーニャ料理とはバルセロナを中心とした地方の料理で、素朴な味わいが特徴です。素朴な味わいという言葉を使ってしまいましたが、要するに何の変哲もない田舎料理です。味付けに特徴がなく、油ギッシュで、素材の味を活かすとかいってゴロっとした生野菜がそのまま出てきます。

カタルーニャ料理について語ろうとすると、ついつい悪口になってしまいます。。。気候も人柄も素晴らしいカタルーニャですが、料理だけはお勧めできません。
ちなみに、私は同じスペイン料理でもガリシア料理は大好きです。

さて今日のレストランですが、内装やウェイターの質が良いだけに残念です。値段は一人25ユーロ~とまあまあです。

#このレストランのサイトで内装の写真が見れます。(音に注意してください。)

【アクセス】
カテドラルのすぐ裏なのですが、ちょっと裏通りなので判りにくいです。

LA CUINETA
C / Pietat 12
Tel 93 268 23 94
[PR]
by y-46 | 2004-06-27 06:29 | バルセロナのレストラン
5連勝、貯金10
今日の試合

いやー、強い。今日も9対1ですよ!立浪は絶好調だし、昌も今年はずっと安定しているし。

まあ、でも明日は不安定な野口なので小休止かな?

でも、明日もガンガレ、ドラゴンズ。
[PR]
by y-46 | 2004-06-26 23:33 | ドラゴンズ2004
L'illaでお買物
a0025974_1417.jpg
今日は、サン・ジョアンの休日を利用してL'illaというショッピングセンターに買物に行きました。とても近代的なショッピングモールで、マリア・クリスティーナ周辺地区に住むお金持ちがよく利用します。ちなみに日本人駐在員の多くは治安の良いマリア・クリスティーナ周辺に住んでいます。彼らはお金持ちなんです。我々が住むパラレル(アフリカ人居住区?)とは大違いで、同じ条件なら家賃は倍くらいすると思います。(ん?私も駐在員の筈だが、何故だろう??)

スポーツ用品店でウィンドサーフィン用のウェットスーツやバーベルを、CDショップで懐かしいExtremeのCDなんかを買いました。

L'illaは大抵モノが高いことで有名ですが、Decathlonというスポーツ用品店だけは安いです。ウェットスーツ(スプリング)が何と15ユーロ!!

さて、夏に向けて更にマッチョ化しようと思います。

マッチョ、マッチョ、まっちょ。
[PR]
by y-46 | 2004-06-26 01:42 | バルセロナの日常
Sí Señor (シー セニョール)
a0025974_13224.jpg
料理の評価:★★☆☆☆

メキシコ料理です。タコスです。やっぱりスペイン料理より美味しいです。

この店、一見ファミレスっぽい外見で非常に入りやすいし、入ってみると店員が親切でなかなか良かったです。値段も控えめです。前菜(タコスやサラダ)が5ユーロ~、メイン(肉料理など)が10ユーロ~という感じです。

【アクセス】
地下鉄Maria Christinaを降りて、ディアゴナル通りをL'illa方面に下ります。ヒルトンホテルのすぐ手前にあるので見つけやすいです。

Sí Señor
Avda. Diagonal, 593
Tel 93 419 0304
[PR]
by y-46 | 2004-06-26 01:33 | バルセロナのレストラン
巨人を3タテしちゃいました
今日の試合

昨日に引き続きお祭り的な点差で勝っちゃいました。どうでもいい点差なのに岩瀬を使った意図は解せないですが、まあ良い勝ち方だと思います。

今日、一番嬉しかったのは川相のホームランですね。10球粘ってシンカーを広い札幌ドームのレフトスタンドにもっていったようです。今年はここぞというときのバント要員と守備固めとして大活躍です。貢献度はレギュラー並に高いと思います。

ガンガレ、ドラゴンズ。
[PR]
by y-46 | 2004-06-24 21:59 | ドラゴンズ2004
サン・ジョアン
a0025974_6485.jpg
今日は、サン・ジョアンというお祭りでカタルーニャ地方は明日24日が祝日になります。夏の到来を祝う祭りで、とにかく一晩中花火(爆竹系のうるさいやつ)をやってます。毎年火傷で多数の人が病院に運び込まれる危険な祭りでもあります。

花火は日本の花火大会と違って、素人があちこちで勝手にやるので、まとまりがなく全然美しくありません。

すごくうるさくて今日は眠れない。。。
[PR]
by y-46 | 2004-06-24 06:49 | バルセロナの日常