U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧
サマータイム終了
今日からサマータイムが終わって時計が1時間戻ります。今、お昼の12時44分です。日本との時差は8時間になります。
[PR]
by y-46 | 2004-10-31 20:45 | バルセロナの日常
ShellFish (シェルフィッシュ)
a0025974_19281539.jpg
料理の評価:★★★★☆

非常に珍しいセルフサービス型の海鮮料理屋です。システムが判りにくいし、場所も渋ーい地区にあるので、上級者向けです。

入り口付近のカウンターに魚介類がたくさん並んでいるのですが、まずはそこで順番待ちをします。順番がきたら、カウンターの店員に注文をします。「エビ10匹、カニ一匹、生牡蠣6つ、ムール貝8つ、、、」という感じで。サラダやパンも頼めます。注文が終わると店員に伝票番号を告げられます。(「Mesa Cinco」等)次はすぐ奥のレジに進みます。ここでは生もの(生牡蠣とかサラダとか)を受け取り、飲み物を注文します。そしてお会計を済ませると伝票がもらえます。席は空いている席に適当に座ってOKです。生ものを食べながら焼き物を待ちましょう。焼き物は焼きあがり次第、伝票番号を呼ばれます。呼ばれたらキッチンの小窓に取りに行きます。小窓で伝票を提示すればOKです。

魚介は普通のレストランで食べると非常に高くつきます。このお店の良さは新鮮な魚介類が驚きの値段で食べられるところです。

夜は非常に混むので、20:30の開店と同時に入ったほうが良いです。

予算は1人20ユーロくらい。

【アクセス】
地下鉄Plaça de Santsから徒歩3分。Sants駅からも歩けますが、人通りの少ない小さな路地を通るので夜は要注意。

Shellfish
C/Riego, 27
93 431 90 59
[PR]
by y-46 | 2004-10-31 19:48 | バルセロナのレストラン
Moti Mahal (モティ・マハル)
a0025974_19165718.jpg
料理の評価:★★★☆☆

しっかり辛いインド料理屋です。ラムカレーとチキンカレーを食べたんですが、いろいろな香辛料が使ってあってなかなか複雑な辛さで美味しかったです。

辛さのレベルは調節できますが、ここは「辛口=Picante」を頼んだほうがいいです。

Kingsfisherというインドビールも置いてあります。カレーによく合います。

予算は1人15~20ユーロ。

公式サイト

【アクセス】
地下鉄Paral-lelから徒歩3分です。

Moti Mahal
C/Sant Pau, 103
93 329 32 52
[PR]
by y-46 | 2004-10-31 19:26 | バルセロナのレストラン
ウォール・ストリート・ジャーナルの誤報
[WSJ] ライブドアが示す日本新興企業への投資リスク

日本企業の情報開示は改善されているが、欧米で一般的な慣行となっているアナリスト向け説明会や決算発表のWebキャストを行っているところはほとんどないとアナリストは指摘する。日本の企業は、あまりに多くの情報を開示するとライバル会社に業務状況を知られてしまうと主張し、各事業の売上高は報告しても、営業利益を事業別に公表しないなど、情報を断片的に提供している。

東証のホームページによると、マザーズにおいては、会社情報をより多角的に提供してもらうため、年2回以上、上場会社に投資に関する説明会を行うことを義務づけているそうです。それどころか実情では、東証の担当者の強い指導により、殆どの上場企業は年4回の説明会を開催しています。さらに、私の知る限り事業別営業利益の公表も殆どの企業が行っています。

まあ、欧米メディアの日本への理解度なんてこんなもんです。どうせ日本のこともろくに知らない記者が、適当な取材をして書いたのでしょう。
[PR]
by y-46 | 2004-10-30 08:11 | ビジネス
DS9を全部見終わりました
スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス
エイヴリー・ブルックス ナナ・ヴィジター



村上春樹の小説風であり、ガンダム風でもあり、銀河英雄伝説風でもあり、ドラクエ風でもあります。
愛、戦争と平和、宗教がメインテーマです。
準レギュラーキャラが充実しています。Dukatという狂気のキャラがいて、Winnというどうにもならない俗物がいて、それぞれ個性があります。私のお気に入りはMornとWeyounです。
レギュラーキャラも充実してます。Julianのキャラ変化は面白いし、女星野仙一のKiraの切れっぷりも圧巻です。

ジーン・ロッテンベリーのスタートレックは、理想世界の創出がテーマでした。広大なる宇宙はフロンティアであり、そこには希望があるべきだ、という楽観的な世界観がベースでした。そこには人種差別もなく、男女は平等に役割を分担し、異性人とも分かり合えるという世界観です。しかし、彼の死後に生まれたDS9の宇宙は暗くて深い河です。そこには救いはなく、ただいたずらに生命が浪費されるだけです。従前のスタートレックが希望の中から希望を描こうとしたのに対して、DS9では絶望の中の希望を描こうとしているのかもしれません。

全7シーズンのセットを見るのは大変ですが、オススメします。
[PR]
by y-46 | 2004-10-30 07:38 | 映画・ドラマ
自己責任論に対する違和感
「旅行者?理解に苦しむ」 早くも人質に厳しい見方

あんまり取り上げたくない話題ですが、どうも違和感を感じるので書きます。今回の(前回もかもしれませんが)人質事件に関して世論は自己責任論が優勢のようです。香田さんの行動を、思慮に欠けたバックパッカーやワーホリだ語学留学だと言って海外でプラプラしている人と結びつけて遠まわしに批判する人もいます。

ただですね、私が思うのはですね、彼は本当に今この瞬間に命の危険に晒されているんです。酷い暴行を受けているかもしれないし、或いは既に、、、という可能性だってあるわけです。この事件を、球界再編や汚職事件と同じように論じるのってどうかな、と思うわけです。それがたとえ正論であったとしても、恐怖に晒されている香田さん本人や不安な毎日を送るご家族の方の気持ちを考えると、今この時点で香田さんを批判するのって私にはできません。

さらに言えば、「泥棒にあったのは、あなたが不注意だったからだ」とか「レイプされたのは、娼婦みたいな格好をしていたからだ」という意見は、私は好きじゃありません。違和感を感じます。被害者がどんなに不注意であっても第一に責められるべきは加害者であって、被害者の自己責任なんて加害者がちゃんと罰せられてから議論すれば良いでしょう。今回の件はイラクの武装勢力というとても警察権の及びそうにない相手なので責めようがないかもしれませんが、それにしても犯行グループの非道さを議論する前に、被害者の不注意を責めるのはおかしいと思います。

自分の家族が香田さんの立場だったら、と考えるととても心が痛みます。ご家族がもしネット上で自己責任論を見たら、深く傷つくのではないでしょうか。助かった後ならまだしも、今この段階で自己責任論をぶつのは「想像力の欠如」ではないでしょうか。遠くの世界で起こっていることかもしれませんが、かかっているのは一人のかけがえのない命なのです。

追記:
このエントリーは、世論に対する疑問を提示することを目的としており、どの特定のBlogにも向けられていませんし、特定の意見を批判することを目的とはしていません。ある事件に対して、どう感じようが、それをどう表現しようが、それは当然個人の自由だと思っています。
[PR]
by y-46 | 2004-10-30 00:52 | 思うこと
EBITDAのここがおかしい
EBITDAというおかしな指標があります。米国でニューエコノミー論が盛んだった時期に出てきた新しいバリュエーション指標というのは基本的にどれも陳腐なのですが、このEBITDAもかなりの数の投資家をミスリードした罪作りな指標です。

EBITDAの定義については、こちらをどうぞ

まず下記の例を見てください。
A社はオフバランス経営を実践し、償却資産を持たずにアウトソーシング、リース、レンタルをフル活用しています。アウトソーシング等の費用を「費用B」とします。一方B社は100億円の設備を購入し定額法で毎年20億円償却しています。

A社 B社
売上 100 100
費用A 60 60
費用B 20 0
原価償却費 0 20
営業利益 20 20
EBITDA 20 40

同じ売上規模・収益力の会社間で設備投資政策の違いによって、EBITDAに2倍の差が出てしまう例です。固定資産をより多く抱えた企業が有利になってしまうというおかしな現象になります。経済情勢の変化著しいこのご時世にそぐわない経営方針が支持される指標なのです。

さらに、そもそも論を考えて見ましょう。財務諸表はB/S、P/Lの一対で成り立っています。(正確に言うと利益処分計算書もありますが)当期の実現損益はP/Lに、財産状況はB/Sに表れます。減価償却に限っていうと、B/Sがダム機能を果たしており購入時一括費用化を避け、設備の収益貢献期間に按分してP/Lへ吐き出しているわけです。しかし、EBITDAではB/Sとの整合性関係なしで機械的に原価償却額を差し戻します。償却資産の購入に掛かったコストはどこかに消えてしまうわけです。実に片手落ちの指標です。これでは10年間のEBITDAの推移を見たときに、単純に償却固定資産の購入コストを除外したP/Lになってしまいます。つまり、極端なオンバランス経営をする会社が有利です。

さらにさらに、EBITDAでは企業買収の際に発生するのれん代まで差し戻します。つまりEBITDAの観点から見ると、直近に大きなM&Aをした企業ほどいい会社ということになってしまいます。ただし、のれん代に関してはEBITDAよりもっと巧妙(悪質)な目くらまし法があります。一括償却で特損計上するという方法です。これについては今回は触れませんが、早期の規制が必要な事項だと思います。

EBITDAはそもそも、国ごとに減価償却法や税金が違うので、それらの差異を調整するために作られた指標ですが、EBITDAを使うことによって発生する実情との乖離は、減価償却や税金などの些細な違いよりもはるかに大きいものです。

財務分析の基本は、B/S、P/L、CF計算書です。EBITDAのように、財務諸表の中にある指標から乖離していたり整合性のない指標というのは実態を反映していないことが多いです。
[PR]
by y-46 | 2004-10-29 01:56 | ビジネス
Skypeのビジネスモデル

話題のSkypeを使ってみました。音質がすごく良いです。ステレオです。一般の電話より綺麗な音です。3-16Kbpsのバンドワイズでこれだけの音質が出るなんて信じられません。「IP電話=通話品質に問題あり」という常識は覆されました。

さて、Skypeのビジネスモデルですが、今のところ回線のリセールがメインのようです。SkypeOutという公衆網接続サービスがそれです。IP電話から一般電話へ電話を掛けることができるサービスなのですが、これって見え方は違いますがプリペイド式の国際コールバックや長距離コールバックと同じビジネスモデルだと思います。大口で回線を買ってリセールしているわけです。

回線リセールだけだと利鞘が薄いので大きくは儲からないのですが、商売の規模が大きくなれば、資金繰りは楽になるでしょう。大口の加盟店に対してはクレジットの入金は非常に早いので恐らく売掛債権回収期間は一ヶ月以内。一方電話会社への回線使用料の支払いは従量ベースです。使われないでストックされたプリペイド分はそのままキャッシュインフローとなります。うまくいけば結構いい商売です。

SkypeOutの次の収益源として、SkypePlusという追加機能を有料提供するサービスを計画しているようです。Voiceメールとかを搭載するみたいです。有料ユーザーをどれだけ獲得できるかは未知数ですが、一応計算してみると、現状13百万ユーザーの10%が月300円払ったとすると、、、パチパチパチ、、、月間390百万円の売上、年間4,680百万円です。まあ悪くないですね。

ヨーロッパ発のITベンチャーというとボルチモアやオペラのように、いいところまで行くけどパッとしないパターンが多いですが、今回はどうでしょうか。

出口はIPOなのかBuy-outなのか。MSがHotmailを買収した時代とは違って、ユーザー数をベースにした株価算定やPSRという指標はもはやあり得ません。いずれにしても利益を出さなきゃダメだということですね。

#参考サイト
Skype
livedoor スカイプ
佐々木俊尚の「ITジャーナル」: Skypeは戦争を巻き起こすか
[PR]
by y-46 | 2004-10-28 07:19 | ビジネス
ジムの写真
a0025974_43431.jpg
これが通ってるジムの写真です。見える範囲のマシンは全て筋トレ用のマシン(有酸素運動用ではなく)です。すごい数です。

取り合えず今日は先日と同じメニューでやりました。
【備忘録】
ベンチプレス 50
腹筋マシン 40(上げ必要)
スクワット効果のマシン 60
アームカール 10
肩強化マシン 35→30
大腿筋強化マシン 30
背筋強化マシン 40→35

#おまけ
ジムの写真その2
[PR]
by y-46 | 2004-10-27 04:13 | 健康と禁煙
スパムコメント削除しる
うちのような場末のBlogにもついにスパムコメントが来ました。内容はアダルトサイトへのリンクでした。10件も。

早速ちょきちょきっと削除しておきました。

もう来ないでおくれやす。
[PR]
by y-46 | 2004-10-26 06:34 | インターネット