U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧
StarTrek Voyagerを見てます
スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス
ケイト・マルグルー

Voyagerを観はじめてます。第1シーズンが終わったところで感想などを。

-Kathryn Janewayの髪型が黒柳徹子
老獪なPicardやエスパーSiscoと比べて人気のない新キャプテンですが、私は結構人間味があって好きです。あのダミ声もなかなかよし。

-設定が宇宙戦艦ヤマト
最大ワープ速度でも地球から75年以上掛かるデルタ宙域に飛ばされ、広大な宇宙を孤独に彷徨うところはまさにヤマト。ガミラスが出てきそうな感じです。てゆうか基地もなしに、修理とかどうするのだろうと素朴な疑問。

-最もキャラがたっているのは、、、
コイツ。(´,_ゝ`)

-音楽がいい感じ
DS9の音楽は聴いていて不快になりましたが、Voyagerはいい感じです。宇宙っぽいです。

まあ、Vamos a ver(Let's see)という感じですな。
[PR]
by y-46 | 2004-11-30 07:21 | 映画・ドラマ
語学交換をやっている友達のページ
comerJapones.com

いいドメイン取ったなあ、Roger。

GoogleのBloggerを使っているそうなのですが、無料なのに独自ドメインにマッピングできるみたいです。これは良いかもしれない。

ところで海外のBloggerは結構自分の写真を掲載してる人が多いようです。確かに写真なんて貼ったところで、特に問題はないんですよね、よく考えてみたら。うちのBlogにも貼ってみようかしら。
[PR]
by y-46 | 2004-11-30 06:58 | インターネット
どうでもいいけど、うちのアパートの入り口でマリファナ吸うのはやめて欲しい
推定十代後半のクソガキどもがうちのPiso(アパート)の入り口で、麻やってるっぽいです。私はやったことないので詳しくないのですが、あの臭いはたぶんそれだと思います。

日本や韓国などの東アジアは薬物に対して非常に厳しいのですが、ヨーロッパは結構寛容です。普通そうに見える人でもやってる人が多いし、それほど罪悪感はないみたいです。スペインでも売買はお縄だけど、やってるだけでは捕まらないらしいです。(変なの)

まあ何でもいいんですが、うちの前じゃなくてよそへ行ってくれ、と思う今日この頃です。
[PR]
by y-46 | 2004-11-29 08:24 | バルセロナの日常
電話加入権の減損会計
□■平成電電 電話加入権を市価の「3倍以上」で買取・・・これは売りでしょう!

企業の時価純資産を計算する上で、有無を言わさず真っ先にゼロ評価されるものの一つが無形固定資産に計上されている電話加入権です。開業費などの繰延資産やソフトウェアや試験研究費などもゼロ評価になりますが、これらは基本的には発生した費用の適切な期間按分を目的としたものであり、非償却資産である電話加入権とは多少性格が違います。

電話加入権は、大企業では数千万単位や億単位で計上されていると思うのですが、NTTが加入権料を切り下げた時点で、切り下げ額に応じた減損処理を迫られることになるかもしれません。(NTTは来年3月に加入権料を7万5600円から3万7800円に値下げするらしいです。)

普通の企業にとってはそれほど大きなインパクトはないと思いますが、例えばテレマーケティング会社なんかは、ちょっと辛いかもしれません。
JTA 社団法人 日本テレマーケティング協会 会員一覧
[PR]
by y-46 | 2004-11-27 20:29 | ビジネス
緩やかな死と哀しみの絶対量について
老いていく犬を見るのは悲しいことです。目も耳も不自由になり、あんなに好きだった散歩にもあまり行きたがらなくなります。食欲も昔ほどではなくなります。活動時間は減り、一日の大半を寝て過ごすことになります。

家族はそんな犬を見ながら、小春日和に緩やかな田舎の坂を下るようにゆっくりと哀しみを感じます。突然の死と比べて衝撃は少ないですが、緩やかな老いの後の死も哀しみの絶対量は変わらないのではないでしょうか。或いは一般的には、人はそれを死への準備期間と呼ぶのかもしれません。

やがて死は、ある日穏やかに、幾分唐突に、それでもやはり穏やかに、まるで天使が赤子を抱き取るように、訪れます。

ある友人から実家で飼っている犬が老いていくことの哀しみについてのメールを貰ってから約2ヵ月、愛犬が天に召されたというメールを今日貰いました。普段は絶対に誤字のないメールを書く典型的A型のその友人ですが、今日のメールには誤字がありました。

まだ、そのメールに返事を出せていません。人は往々にして肝心な時になればなるほど、つまるところそれは言葉が最も必要とされる時であるにも関わらず、語るべき言葉を持たないものです。
[PR]
by y-46 | 2004-11-27 09:16 |
もうラグビー語るのはやめようかなと思った日
Wales 98-0 Japan

日本の夜明けは遠い、、、以外にコメントのしようなし。
強いて言えば、紺色のジャージ初めて見たけど強そうに見えていい感じだと思います。

#関連エントリー
ルーマニアにも勝てず
スコットランド戦の歴史的敗戦について
[PR]
by y-46 | 2004-11-27 06:50 | スポーツ
Sugar Club (シュガー・クラブ)
a0025974_2319412.jpg
料理の評価:★★★☆☆

新装開店のオサレなレストランです。値段の割には、内装や食器が立派です。ただ、ハイソすぎて私には量が足りないような気がしました。さっき食べ終えたばかりなんですが、もう一食Menu del Diaが食べられそうです。

World Trade Center内のレストランなので、そこで働いている人やホテルの宿泊以外にはアクセスしにくいかもしれません。

昼のランチは9ユーロ。

【アクセス】
World Trade Centerの敷地内にあります。薬局の隣です。

Sugar Club
World Trade Center, Moll de Barcelona
93 508 83 25
[PR]
by y-46 | 2004-11-26 23:25 | バルセロナのレストラン
スキンを変えてみました
クリスマスも近いのでスキンを変えてみました。上部の写真はバルセロナのコルテイングレスのイルミネーションです。実は撮影は去年だったりしますが、内緒にしておいてください。

同じクリスマスのデザインですが、メルヘンチックな英語学習帳とは対照的で、ちょっと大人っぽいデザインになったと思います。

(自己)満足です。
[PR]
by y-46 | 2004-11-26 06:34 | インターネット
「どんより」「うってかわって」
日本語試験の解答より

「どんより」を使って短文を作りなさい。


答:「僕は、うどんよりそばが好きだ」




「うってかわって」を使って短文を作りなさい。


答:「彼は麻薬をうってかわってしまった」
[PR]
by y-46 | 2004-11-26 03:15 | (´,_ゝ`)
貴殿の資産形成にドコモ株はいかがですか?>小金持ちのtakaveeさん
材料1
材料2

連結PER13.51倍だって。(゚Д゚)
自社株買いで需給は改善されてますよ。

これは買いでしょ。

ほんとは自分で買いたいんだけど、海外から買うと税金とかどうなるのかよく判らないワナ。
[PR]
by y-46 | 2004-11-25 08:31 | ビジネス