U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今年もそろそろ終わりですが、、、
1 瞳を閉じて 平井堅
2 Sign Mr.Children
3 Jupiter 平原綾香
4 花 ORANGE RANGE
5 掌/くるみ Mr.Children
6 かたち あるもの 柴咲コウ
7 ロコローション ORANGE RANGE
8 君こそスターだ/夢に消えたジュリア サザンオールスターズ
9 桜 河口恭吾
10 Mickey Gorie with Jasmine & Joann
オリコン年間シングルTop10

一曲も判りません。平原綾香て誰ですか?Orange Rangeて何?
インターネットで日本のニュースはいつも見ていても日本の音楽とかは聴けないのでかなり疎くなります。
[PR]
by y-46 | 2004-12-31 02:34 | 思うこと
カタルーニャ VS アルゼンチン
カタルーニャ代表対アルゼンチン代表のサッカーの試合をTV観戦しました。地方代表なのに世界トップレベルの強豪と対戦するなんてすごい話です。確か前回もブラジル代表とやって1-4で完敗したのですが、今日も0-3と大負けしてしまいました。

結果は完敗ですが、カタルーニャ代表は結構強いので日本とかアジアの国とやれば勝てるかもしれません。まあビッグネームじゃないと興行的に盛り上がらないのかもしれませんが。

スタジアムの入りはバルサの試合以上でした。このクソ寒い中みんなカタルーニャの国旗を熱狂的に振っていました。毎度おなじみ「Catalunya is not Spain」という横断幕もありました。スペイン代表の試合は全然応援しないのも頷けます。カタルーニャじゃないと燃えないんでしょう。

こんな熱狂的なカタルーニャ民族主義があるかと思えば、冷めた人達も結構います。バルセロナ生まれバルセロナ育ちでもレアル・マドリッドが好きだという人を何人か知っています。まあ関西の巨人ファンみたいなもんでしょうか。特に女の子に多いです。理由はというと「バルサはダサい、イモっぽい」そうです。何だかカタルーニャマンセーな色が強すぎて応援するのが恥ずかしいようです。

もう一つの理由は、、、「ベッカム・ラウール・オーウェン」と「ロナウジーニョ・デコ・プジョル」って、勝負あったという感じ。バルサ奇面組と命名したいです。不細工をコレクションしてるんじゃないかと訝しく思ってしまいます。

さあ、もう寝よっと。
[PR]
by y-46 | 2004-12-30 08:54 | スポーツ
年末年始はありません
この前旅行で4日間休んだんですが、それ以外には休暇はありません。日本と違って年末年始の休暇はなくて、祝日は元旦だけです。あっさりしたもんです。新年の抱負なんてゆっくり考えている暇もありません。

今年はクリスマスも元旦も土曜日という最悪のカレンダーですので、なんだか個人的に年末のウキウキした感じがありません。

あと、最近寒波が来ていてやたら寒いです。0度近くまで下がった日もありました。やれやれ。
[PR]
by y-46 | 2004-12-30 04:32 | バルセロナの日常
ヨーロッパにおけるアメリカ文化の受け入れられ方
ウィーンで苦戦のスターバックス 伝統的なコーヒー文化が壁

いや、大袈裟なタイトルですが内容は全然ないです。

スペインでは(イタリアでもフランスでも)スターバックスは滅多に見かけません。大規模なショッピングセンターにちょろっとあったりしますが、街中には殆どありません。コーヒー文化に関してはアメリカとヨーロッパでは随分違います。ヨーロッパ人はアメリカ人のように薄いコーヒーをガブガブ飲んだりしません。

マクドナルドも少ないです。当たり前ですがアメ車も殆ど走ってません。ただ、アメリカ文化が全く拒絶されているかというとそうでもなくて、コーラはよく飲まれてますし、ハリウッド映画は大人気です。

私が出会ったヨーロッパ人の多くはアメリカ嫌いを公言してます。あたかもアメリカを馬鹿にすることが知的なヨーロッパ人の証明のようです。まあしかし近親憎悪的な部分があるのでしょう。
[PR]
by y-46 | 2004-12-30 04:27 | バルセロナの日常
マジック・リスニング
コレ

かなり評判いいらしいっす。うーん、欲しいです。かなり買う方向に傾いています。
でも¥52,290とかなりいい値段がします。

うーーん。

海外に住んでなければオークションとかで安く手に入りそうなんですが。いや海外って不便。
[PR]
by y-46 | 2004-12-28 08:04 | 物欲
こんなものが映画化されるのか
劇場映画 「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」公式サイト

来夏公開だと。見に行かなきゃ。

弾幕薄いぞ!なにやってんの!
[PR]
by y-46 | 2004-12-28 06:43 | 映画・ドラマ
2004クリスマス旅行記 -旅で出会った犬編-
a0025974_4542524.jpg
ポンペイのピザ屋であった野良犬。客が食べているピザを欲しがります。貰うまでこの目で訴えかけます。この目にほだされてハムとかあげると嬉しそうに食べます。でも食べ終わったら、 ( ´,_ゝ`)アッソと去っていきます。

もっとわんこを見る
[PR]
by y-46 | 2004-12-26 05:07 |
2004クリスマス旅行記 -カプリ島編:青の洞窟が見たかった-
a0025974_4423527.jpg
カプリ島はナポリから水中翼船で40分ほどの所にある小さな島で、青の洞窟で有名です。今回はもちろん青の洞窟を見るためにわざわざ船酔いを堪えてやってきました。

が、波が高いため洞窟見学船が欠航。なんてこった。

島はごらんのとおり大変風光明媚で、夏はリゾート地としてかなり賑わうようです。夏はね。

もっと写真を見る
[PR]
by y-46 | 2004-12-26 04:51 | 旅行
2004クリスマス旅行記 -ポンペイ編:歴史好きにはたまらない-
a0025974_4301352.jpg
ナポリから電車で40分。西暦79年にヴェスピオ火山の噴火で一瞬にして滅びた街の遺跡です。結構楽しかったです。

2000年前のポンペイの生活は現代とあんまり遜色ないみたいです。家は庭付きだし、食事は今のイタリアンと大体同じだし、スポーツジムはあるし、娯楽施設も多いし。東京の平均的なサラリーマン家庭より豊かな生活かもしれません。

もっと写真を見る
[PR]
by y-46 | 2004-12-26 04:40 | 旅行
2004クリスマス旅行記 -ナポリ編:ナポリ=名古屋説-
a0025974_465570.jpg
ナポリとかヴァレンシアとかシカゴとか、第3の都市って何かぱっとしません。まさに名古屋っぽいです。ナポリは特に見所もなく、街はただ騒々しいだけだし、もう一度行きたいとは思いません。そんなところが名古屋。でもナポリに生まれたら一生ナポリを愛し続けるんだと思います。そんなところもまさに名古屋。

ピザはうまかったなあ。名古屋にひつまぶしあり、ナポリにピザあり。ナポリマンセー。

もっと写真を見る
[PR]
by y-46 | 2004-12-26 04:26 | 旅行