U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
TAPASBAR (タパスバル)
a0025974_4550100.jpg
料理の評価:★★☆☆☆

スペイン国内だけでなく、ドイツやメキシコにも支店を持つチェーン店です。パタタス・ブラバスとかトルティーリャとかハモンとか、スペインを代表するタパスを出してくれるバルです。でも、正直な感想を言うと「あんまり、旨くなかった」です。こういうのはもっと庶民的なお店で味わったほうが美味しいです。

予算は、1人20~40ユーロくらいでしょうか。あんまり安くないです。

公式ページ

【アクセス】
Maremagnum内です。Drassanesから徒歩7分。El Chipiron de Moncho'sの向かいです。

バルセロナ市内には他にも何店かあるようです。

TAPASBAR
Moll d'Espanya, s/n
93 225 81 80
[PR]
by y-46 | 2005-02-28 05:02 | バルセロナのレストラン
推奨銘柄 7203?
オスカー会場にはリムジンよりプリウスで=環境保護派のディカプリオら

私が隠れトヨタファンであることは意外と知られていない事実ですが、やっぱりトヨタは買いだと思います。ハイブリッドや低燃費車の分野では「トヨタのプリウス」は圧倒的なブランドを確立してます。京都議定書も発効されてますます熱くなる分野です。

なんでこんなに割安で放置されてますか?(株価)

※本エントリーは株式投資に関する話題の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。また内容の正確性および安全性、利用者にとっての有用性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
[PR]
by y-46 | 2005-02-27 23:34 | ビジネス
オフィスにて
a0025974_8125174.jpg
特に深い考えもなくオフィスの写真をUPします。私は軽度のガンヲタを自覚しておりますが、宇宙世紀しか知らない(しかもZZも見てない)ので、このガンダム君は誰だか判りません。

今日はオフィスで願書の準備をしてました。正直あんまりはかどりませんでした。いかん、いかん。

明日は頑張ります。

ところで今日はとあるスクールに在学中の方からお電話をいただき、大変参考になるお話をお聞きしました。本当にありがたいことです。GMATで失敗したときも複数の方から励ましやアドバイスなどをいただき、本当に助かりました。こういう受験記録を晒すのって結構気恥ずかしくもありますが、ぶっちゃけていろいろ書いて良かったなあと思ってます。
[PR]
by y-46 | 2005-02-27 08:22 | バルセロナの日常
バカ世界地図、バカ日本地図
たぶん週刊!借力[CHAKURIKI]

これ面白いっすね。

日本地図のほうでは、案の定岐阜県はなくなってます。orz
[PR]
by y-46 | 2005-02-27 00:54 | (´,_ゝ`)
GPA
英文成績証明書が届きました。おっかー、ありがとう。m(_ _)m

早速GPAを計算してみました。計算方法はいろいろあるみたいなんですが、とりあえずこれ(http://www.mbanavi.com/gpa.htm)でやってみました。

大学の成績がどうだったかなんて、すっぱり忘れていたのでドキドキしました。

結果: 3.25

うーん、可もなく不可もなくって感じでしょうか。
[PR]
by y-46 | 2005-02-26 05:53 | Road to MBA (出願前)
頭痛が、、
頭痛1:
推薦状が日本から郵送になるので時間が掛かる。しかもまだ全部書けてないし。

頭痛2:
セバスチャンがエッセイの添削をなかなか返してくれない。アンニャロー。

頭痛3:
はやくアプリ出さなきゃ。

頭痛4:
あ、そういえばもう一回GMAT受けなきゃいけないんだった。。

今日は妻が必要書類のリストアップを手伝ってくれてとても助かりました。

ああ、ずいぶんと出願が遅くなってますが、間に合うんでしょうか?
(´・_ν_・`)サアネ

3月中旬にはなんとか送りたいなあ。
[PR]
by y-46 | 2005-02-25 08:23 | Road to MBA (出願前)
Yahoo Japanが音楽配信をスタート
これ。

・・・と、よく見たら主体はレーベルゲートという会社でした。
http://www.labelgate.co.jp/index.html

再生にはMAGIQLIP2という専用ソフトが必要らしいです。結構DRMのきつそうなソフトですね。書き込み制限とか付いてるみたいです。

ちなみに海外在住の方は利用できない、とのこと。けち。
[PR]
by y-46 | 2005-02-25 02:46 | インターネット
やばい、もう2月も終りそう
気がついたらこんな時期ですが、うーん、相当やばいですね。アプリケーションやる暇が取れない。気持ちが焦る。。

いやー、やばいなあ。

あ、今日バルサ勝ったらしいですね、チェルシーに。まあどうでもよしです。

時間がない、時間がない、時間がない。
[PR]
by y-46 | 2005-02-24 07:45 | Road to MBA (出願前)
(株) サハダイヤモンド (9898)
「Yahoo!株式掲示板 銘柄別投稿数ランキング」というのがあるのですが、2位がこの会社です。
Yahoo!掲示板: 9898(サハダイヤモンド)
株式会社サハダイヤモンド(公式サイト)

仕手株なんで業績とかは全然関係ないんですが、怖いもの見たさで業績推移を見てみました。
(株) サハダイヤモンド (9898)

2003年3月期
経常利益-523百万円
当期利益1,803百万円(特別利益23億ですか?www)

2002年3月期
経常利益 -957百万円
当期利益 -2,297百万円

目眩がしました。見なきゃ良かった。
[PR]
by y-46 | 2005-02-23 08:56 | ビジネス
正しく用語を使わねば
リストラはRestructuring=(事業の)再構築なので、本来レイオフとイコールの言葉ではありません。もちろん、結果としてレイオフを伴うことは非常に多いです。なぜならRestructuringが必要な会社というのは、つまりうまくいってない会社なので、当然再構築の手法は拡大より縮小均衡が多くなるからです。でも、時代の変化を見据えた前向きなRestructuringもあるわけで、例えばテキサス・インスツルメンツがDRAM事業を売却しコア事業に特化したというのが良い例だと思います。最近で言えばIBMのPC事業売却もそうですね。「リストラ=レイオフ」という捉え方は、「強盗=殺人」と同じくらい乱暴なものの捉え方です。もちろん強盗の過程で人が死ぬことはあると思いますが、「強盗=殺人」と言ってしまっては事実の誤認或いは歪曲です。

また、世の中にはIRの目的は株価を上げることだと思っている方が多い気がしますが、それはとんでもない誤解だと思います。もちろん、精力的なIRの結果として株価が上がれば経営者やIR担当者は喜んで良いと思いますが、株価上昇を目的化するとIRの姿勢に歪みがでてくる気がします。言うまでもないことですが、IRの目的とは企業の実態を正しく投資家に知ってもらうことです。誤解や錯誤による投資判断を防ぐためにタイムリーで正確な情報を公平にフィードする必要があります。投資家に「うちの株買ったら儲かるよ」と耳打ちするようなIRは最低なIRと言えます。業績見通しや成長性をアピールするのであれば、同時に内在するリスクも開示する必要があります。「株は自己責任だからリスクは自分で考えろ」的なIRは私的には許せないです。あと、投資分析に役立つツール提供もIRに求められる要素だと思います。個人的には、開示されている決算数値を全てエクセル形式でDLさせてくれる会社があったら便利だなと思うのですが日本企業でやっている会社は少ないですね。

それから、「社長(経営者、取締役)=偉い人」という認識も、本質からずれたものだと思います。社長と一般社員は偉さが違うのではなく、役割が違うだけなんです。会社のパーツの一部であるという点では変わりありません。また、取締役より給与が多い執行役員がいても全然不自然ではないです。取締役は株主の方向を向いて仕事をし、執行役員は一次的には(最終的には株主ですが)経営陣の方向を向いて仕事をするという違いがあるだけで、マネージャーという意味では変わりありません。会社の収益により貢献した方に多く給与を払えばよく、肩書きで給与に差をつけるのはおかしいと思います。もっと言えば、一般社員であっても豪腕ボンドディーラーや世界的に有名なエンジニアや一人で大きな商談をまとめてくる営業マンは、経営陣より給与をたくさん貰ってることもあると思います。もし、社長が偉いといって尊敬される場合は、社長というポジションにいる事実ではなく、経営者として立派な働きをして利益を出して株主に報いたことによって(つまり社長の役割を立派に果たしたことによって)尊敬されるべきでしょう。

まあ、あんまり当たり前のことばかり言うとつまらないやつだと思われるといけないのでこの辺でやめます。

ところで、なんか最近ラーメンが食べたいです。家系の、こってした、太麺の、ぱりぱりの海苔がたくさん入った、そういうものが私は食べたい。
[PR]
by y-46 | 2005-02-23 00:19 | ビジネス