U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧
こんなんありました "MBA blog Portal"
MBA blog Portal

MBA現役学生、卒業生、受験生のBlogリストだそうです。すごいです。殆ど全部網羅されているんじゃないでしょうか。

私のBlogも一番下の"Applicants"の項目に載ってました。こんな場末のBlogをよく見つけましたね。この秋には、Applicantsから現役学生に昇格するわけですね。メデタシメデタシ。
[PR]
by y-46 | 2005-03-31 20:08 | Road to MBA (出願後)
お問い合わせの件について
○○様
お問い合わせいただきましたスペインの消費税について、ご報告いたします。

More
[PR]
by y-46 | 2005-03-30 23:35 | メモメモ
飲みすぎだな
ここんとこちょっと飲みすぎています。あきらかに飲みすぎています。でも明日もです。やばいです。

ところで今日は久し振りにGさんとメシを食ったのですが、いろいろと面白い話でした。相変わらず羽振りの良い親父ですな、この人は。今秋再婚するとか、この夏にCosta Bravaの別荘に遊びに来いとか、クルーザー持ってるから乗せてやるとか、クルーザーからマグロを釣ってレストランに持っていって料理してもらうのがオツなんだとか、ところでアルゼンチンの大豆畑を10万円で買えるけど一口乗らないかとか、そういえばこの夏日本に行きたいとか、ビジネススクールはボッコーニがお勧めだとか、そういう話です。ほんとにマグロなんか釣れるのかよ。。まあいいや。

ところで私の英語、なかなか上達しないですな。飲んで機嫌よく喋ってるんですが、やっぱ会話のレベルが低いなあと思います。なにより表現が稚拙だし。ん、でも飲んだら日本語もおかしくなるから別に気にしなくていいのか。よく判らん。。

でも、とりあえずGさんが結婚するのは良いことですね。次回からは妻も一緒にご飯を食べれるので。今日も例によってヤシマだったのですが、鉄板焼きのコースは絶品だし、Gさんのチョイスしたリオハのワインは極上だし、1人で来るのは相方に申し訳ない気持ちなのです。
[PR]
by y-46 | 2005-03-30 07:21 | バルセロナの日常
そうなんですか、木俣さん、小松さん
竜V本命も憲伸次第
セ開幕まであと3日 木俣、小松氏がドラ総チェック


さすがにネット裏からずっとドラゴンズを見続けただけあって、説得力ある分析ですね。確かに憲伸以外は絶対的な信頼を寄せられる先発投手はいないですね。その憲伸の内容が悪いのは心配です。

昔のジャイアンツの3本柱(斎藤・桑田・槙原、または江川・西本・定岡ともいう)みたいに安定した投手陣と違って、今のドラゴンズは駒数はいるけどまだまだ不安ですね。

いよいよ今週末は開幕ですか。
[PR]
by y-46 | 2005-03-29 22:52 | ドラゴンズ2005
バルサのチケット
a0025974_2442576.jpg
来週お世話になっている会計士の先生がバルセロナに遊びに来るということでバルサ対ベティスのチケットを取りました。メインスタンドの1階という一番良い席でございやす。@100ユーロです。今回はインターネットで買って、La Caixaという銀行で発券というやり方で取りました。今のご時世、スペイン語さえできれば世界中どこにいても(たとえ日本からでも)バルサのチケットが取れちゃうんですよね。インターネットってすごいですね。日本の代理店とかで買うと5倍の値段がするそうです。ボッタクリですね。。

チケットの取り方はここを参照してください。
「OLサッカー観戦記inバルセロナ:チケット購入」
実は私もこの人に助けてもらって毎回チケット取ってます。実は同じビルで働いていたり。

というわけで来週は約一年ぶりのカンプノウです。
[PR]
by y-46 | 2005-03-29 02:56 | バルセロナの日常
情報過多時代の教育の重要性、或いは別の角度からのWhy MBA
現代は恐ろしく情報が手に入りやすい時代です。インターネットの普及が主な原因であることはあえて強調するまでもありません。昔なら専門書等でしか手に入らなかった知識がネットを通じて誰にでも手に入れられます。LBOの仕組みからオープンソースの理念に至るまでネットで手に入れられない知識はないと言えるでしょう。

しかしながら、こういう時代だからこそ教育が大事なのではないかと思うことも多々あります。幾つか例を出して説明を試みたいと思います。

More
[PR]
by y-46 | 2005-03-28 20:10 | 思うこと
Recieved
a0025974_191215100.jpg
奥様が無事帰ってきましたのでご報告申し上げます。今日から夏時間になったのをうっかり忘れていて空港で入れ違いになってしまうというハプニングはありましたが。。

今はMotherとドラクエ、どちらを先にやるか悩んでいます。いや、そんなことやってる暇があるのか、という話もありますが。。

#ラーメン食いました。うまかー。
[PR]
by y-46 | 2005-03-27 19:17 | バルセロナの日常
Semana Santa
えっと、そういえば今は4連休の2日目です。日本ではイースター休暇として知られるSemana Santaというお休みです。"semana"は「週=week」、"santa"は「聖なる=holy」という意味で合わせて「聖週間=Holy Week」です。"Santa"と言ってもサンタクロースとは何も関係ないです。

なんとかこの期間に某校の出願書類を仕上げたいと思っているのですが、エッセイがなかなか進みません。今まだ30%くらいの仕上がりでしょうか。うむむ。

受験生には休暇は関係ないぜ、というお話でした。
[PR]
by y-46 | 2005-03-26 20:40 | バルセロナの日常
プロ野球開幕によせて
パリーグがひっそり開幕して新規参入のイーグルスが開幕を勝利で飾ったようです。良かったですね。田尾さん、頑張って欲しいです。

ところで、私はこのBlogでプロ野球を扱う際にあるポリシーを持ってやっています。「チーム名を書く時に親会社の名前を書かない」ことです。野球のチーム名って苗字と名前みたいなものだと思います。「中日さんちのドラゴンズくん」みたいな。でもファンにとっては苗字なんて関係ないんです。ほんとは。だって選手を応援するわけですから。中日新聞が好きだから応援してるわけじゃないのです。ということで昨年のゴタゴタ以来、意地になってプロ野球チームをファーストネームで呼んでます。

プロ野球のオーナー企業に要望したいことは、選手が野球をしやすい環境を整えて欲しい、という点です。ファンサービスで芸能人を呼んだり、インターネット中継したりとか小手先のことはどうでもいいんです。野球ファンは魅力ある選手の素晴らしいプレーを観たいんです。

前田の天才的なバッティングを観に行くんです。
清原の豪快なホームランを観に行くんです。
井端のいぶし銀の守備を観に行くんです。
赤星の盗塁を観に行くんです。
種田の個性的な打撃フォームを観に行くんです。
古田の老獪なインサイドワークを観に行くんです。

そういうものを観に行くためにわざわざ球場まで足を運ぶのです。

そこんとこ、よーく考えて経営して欲しいなあ、と思います。
[PR]
by y-46 | 2005-03-26 17:47 | スポーツ
Zは大丈夫か
機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-

orz.... キャラの描画がかわいくなってーら。
orz.... 主題歌Gackt??

特に音楽は本当に大事なので、そういうのやめて欲しい。。「悪いようにしないから俺に作らせろ」と思わず言いたくなるようなハラハラドキドキ感。
[PR]
by y-46 | 2005-03-26 04:07 | 映画・ドラマ