U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最後のキャンパス・ビジット
明日から2泊3日でCambridgeに行ってきます。いい結果が出るといいのですが、どうでしょうか。ソフトボール大会を断念してまで行くので、いい結果がでないと困るなあ。ww

ところでGoogleで「ケンブリッジ」と検索すると一番上に出るのは、、、
(2005年5月7日現在: http://www.y-cambridge.com/)

それでいいのか、Google。。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-08 00:02 | Road to MBA (出願後)
日本人は休みすぎでは?
これがスペインの祝日一覧です。痛かったのは、今週月曜日(5月2日)はスペインの殆どの地域でお休み(メーデー振替休日)だったのにカタルーニャは休みじゃなかったことです。頼むよ、カタルーニャ州政府。。

日本はゴールデンウィークで10連休の人もいるとか。休みすぎじゃー。

ところで、よく考えたらバルセロナ生活も残り一ヶ月を切りました。今日は引越し業者に下見に来てもらいました。来週中には学校も最終的に決まる(と思う)ので、それ以降は準備で忙しくなると思います。

このBlogは移転するかタイトルを変えるか迷ってます。

もうすぐ昼休みが終わります。昨日飲み過ぎてネムイ。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-05 22:43 | バルセロナの日常
落合英二がナイスピッチングだけど
中日 1 - 0 ヤクルト

落合英二が気迫のこもった投球で無失点に抑えて、最少得点差を守りきった実にいい勝ち方でした。守備でもいくつかファインプレーがあったようです。こういう緊迫した試合もいいじゃないですか。

でもウッズが内角の際どいボールに怒って藤井を殴ってしまったようです。やっぱ殴るのはダメです。「野球は格闘技だ」とか言って暴力を肯定した監督が過去にいましたが、野球は格闘技じゃなくて球技ですから。黒いものを白いと言ってはダメです。ウッズは頭を冷やして反省してほしいです。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-05 21:58 | ドラゴンズ2005
朝倉ナイス
中日 12 - 1 ヤクルト

このところ序盤に大量点をとって試合を決めてしまうことが多いですね。今日も4回までに12点とっちゃって、スワローズにはお気の毒様でした。

立浪が2ホーマー、ウッズがホームラン、福留が猛打賞ですか。すごいですねー。森野も2安打。よしよし。

でも今日はなんといっても朝倉でしょう。1失点完投、素晴らしい。落合監督は朝倉に対するコメントは辛らつなんですが、それも期待の大きさの裏返しだと思います。頑張って欲しいです。岐阜県出身なので当然私は応援してますよ。

さて、ジャイアンツは上原が打たれて大変なことになっているようですね。堀内監督の解任も近い?
[PR]
# by y-46 | 2005-05-05 02:19 | ドラゴンズ2005
とりあえず面接
剣橋の面接は5月9日に変更できました。とりあえず観光も兼ねて行ってきます。最近あまり英語喋ってないのでちょっと不安ですね。今週これからSebastienと面接対策やって、English Hair Salonに行って、ちょっと慣らしたいと思います。まあでも問題は面接よりテストスコアなんですよね。もう一回受けるのは嫌だなあ。

ところでこの面接のせいで5月8日のソフトボール大会に出られなくなりました。残念。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-03 22:19 | Road to MBA (出願後)
今日もがっちり
中日 9 - 3 ヤクルト

序盤で試合を決めて、あまり調子が良くなかった昌さんにも勝ち星がついて、森野も2安打で、言うことないですね。

明日の先発は誰でしょうか。朝倉はやっぱりローテ降格?
[PR]
# by y-46 | 2005-05-03 22:10 | ドラゴンズ2005
なにげに今日Motherをクリアしたという報告
MOTHER 1+2


いやあ、感動したぁ。メロディが頭から離れない罠。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-03 07:40 | バルセロナの日常
バルセロナはやっぱりいいところなのか
DriesさんNotenさんのお友達がバルセロナに来たのでCal Pinxoでご飯を食べました。日本から来た人はみんなバルセロナに満足しますね。メシもうまいし天気もいいし。住んでいるとあまり実感ないのですが、バルセロナは相当いいところらしいです。

来年オランダとか行ったらみんな退屈するんだろうか。うーむ。

まあ桜茶でも飲んで寝ようっと。ばいちゃ。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-03 07:36 | バルセロナの日常
大型M&A バンダイ×ナムコ
バンダイ×ナムコ統合! 記者発表会詳報

これは珍しく業界人の殆どが納得するM&Aだったようです。曰く「重複分野が少なく統合によるメリットが大きい」というのが大勢の意見です。ただし、市場に目を向けると家庭用ゲーム市場はここに来て縮小傾向にあり、玩具に至っては随分前から縮小しまくりで非常に厳しい状況です。コナミがタカラの株を手放したりとかいろいろありましたね。

ここ最近の傾向としてはゲームメーカーは、ゲーム機市場の縮小分を携帯向けコンテンツで取り返してきて小康状態を保っていました。バンダイは特にこの分野には注力しているようです。ただし国内の携帯コンテンツ市場は既に飽和状態で、インデックスなどの大手CPは海外CPの買収で成長路線を維持しようとしています。このようなスピーディーな業界の動きに新生バンダイナムコがキャッチアップしていけるかどうか、注目されます。

さて、つまらない一般論はこれくらいにして、私が思うバンダイナムコの生き残りのポイントは、、、

と思ったけどやっぱり書くのやめます。人様の会社の戦略を偉そうに語ってもしょうがないですからね。このM&Aの成功を祈ります。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-03 01:59 | ビジネス
日本の友達
小泉首相:カレーとゾウ、インドの歓心買おうと躍起

小泉首相「アジアにはインドという日本の友がいる」と発言したらしいです。中国や韓国へのあてつけくさいですね。

そういえば私は一連の反日デモ以来中華料理を食べてません。ああいう事件があると中華を食べて「あー、おいしい」と素直に喜べなくなります。

この前スペイン人の友達とチャットしていたら、「アジアには日本の友達はいないんじゃないの?」と言われてしまいました。「いや、台湾とかタイとかはいいお友達だよ。てゆうか中国と南北朝鮮以外はみんなお友達ですがなにか?」と返事しておきました。

よく考えてみるとこの頃の日本企業は対中投資一辺倒で、ちょっとカントリーリスクをとりすぎなのかもしれません。投資した見返りが不買運動だったら意味ないし、もっとアジアの他のお友達にも目を向けるべきでしょう。

インドはアウトソーシング拠点として世界経済に立派な地位を築いているし、中国に負けないくらいポテンシャルがあると思います。というわけで私も日印友好に一役買うために今日はインド料理屋に逝ってきます。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-02 02:14 | 思うこと
勝って後味悪し
横浜 9 - 15 中日

15-2の超大勝試合が終盤にリリーフが7点取られて、なんとも後味の悪い勝ち方になってしまいました。まあ勝てば良いんですけどね。

打線の主軸が調子を上げてきて死角がなくなったように見えたドラゴンズですが、ここへ来てリリーフ陣の不調という死角が見えてきました。石井、岡本、平井と頼りにしている中継陣が滅多打ちにあってます。大丈夫かしら。

それにしてもマリーンズがホークスを3タテして10連勝とは。。こりゃ独走かもしれませんね。
[PR]
# by y-46 | 2005-05-01 21:18 | ドラゴンズ2005
醸造所
「ジョウゾウジョ」を早口で3回言ってみてください。

ジョウゾウジョジョウゾウジョジョウジョウゾ?
[PR]
# by y-46 | 2005-04-30 05:26 | (´,_ゝ`)
やっぱりRejectかなあ
剣橋からは今日も連絡がなく、「審査に入った」と連絡を受けてからこれで2週間経ちました。(審査に入る前までがまた長かったのですが。)一般的に返事が遅い場合は落ちることが多いらしいので、Rejectを覚悟してます。合否自体は、まあGMATのMid80%に達してないし、しょうがないかと思ってます。

でも、、、

うーん、なんかムシャクシャするので暴飲暴食したい気分。

【追記】
と書いてたら、、Interview invitationキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ん、でも5月23日だって。
いやそれは駄目だす。だってデポジット期限は18日ですもの。日程変更してくれるのだろうか。

【再追記】
もう一通メールが来て" the Admissions Committee have suggested you re-take the GMAT test"と。

言葉を失いました。。

つうか受けても点数上がらないだろうし、お金も掛かるし、無駄なことしたくないんですけど。さて、どうしようかな、と。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-30 02:02 | Road to MBA (出願後)
こ、これは
これ

目から鱗のTシャツのたたみ方です。すごい。。

#"Ver vídeo"をクリックするとメディアプレーヤー用のファイルをおとせます。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-30 01:55 | (´,_ゝ`)
今日は楽勝だったようで
横浜 4 - 9 中日

我らが大エース憲伸とハマの番長ということで投手戦かと思ったら序盤から順調に点数を重ねて楽勝だったようです。8,9回とリリースが打たれたのはいくないですが、あまり贅沢言ってもね。

あと、森野ノーヒットですか。まあたまにはそういうこともありますよ。明日はガツンと打ってください。

ドラゴンズが勝ったらせっせと記事にしてますが、更新が忙しいです、ほんとに。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-30 01:51 | ドラゴンズ2005
落合戦記―日本一タフで優しい指揮官の独創的「采配&人心掌握術」
落合戦記―日本一タフで優しい指揮官の独創的「采配&人心掌握術」
横尾 弘一

読み終わりました。これは「コーチング―言葉と信念の魔術」と併せて読むといいと思います。「コーチング」には落合監督の野球に対する理念や理論が述べられており、「落合戦記」ではその理念や理論がどのように実践されたかが克明に記録されているからです。現役時代から有言実行の人でしたが、自分の理念に忠実な落合監督はやはり尊敬に値しますね。

それにしても著者の横尾 弘一氏はかなり落合監督に心酔しているようで、なんだか微笑ましいのですが、ジャーナリストとしてはもう少し冷静さも必要ではないかと心配になります。

まあなんにしても「落合戦記2005」も是非出版して欲しいものです。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-29 07:01 | ドラゴンズ2005
ビジネススクールにかかるお金はこんな感じ
MBA Programme
€ 34,000

Books
€ 1,900

Housing (800*15months)
€ 12,000

Living costs(1,000*15months)
€ 15,000

Health insurance
€ 1,200

Total € 64,100

Rotterdamに行ったとして、15ヶ月で掛かる費用(夫婦二人)を計算してみました。生活費はかなり多めにとってますので、これを超えることはないと思いますが、引越とか旅費とか考慮すると結局こんな感じになると思われます。

1ユーロ=140円で計算すると、8,974,000円也。

円高(屮゚Д゚)屮 カモーン
[PR]
# by y-46 | 2005-04-29 04:48 | Road to MBA (出願後)
んなバカな
阪神 8 - 9 中日

今日はサグラダファミリアの近くで昼飯を食べる約束があったので、お昼は会社を早めに離れました。そのときは確か6-1とかで負けていたと思います。相手は井川だし、当然今日は無理だと思いました。

帰ってきて結果を見たらビックリ。

8-1から7点差を逆転したようです。ありえん、ありえん。ギャグみたいな勝ち方ですやん。

ウッズも調子を取り戻してきたし、死角はないですね。先発は朝倉と落合英二が調子悪いですが、川上、山井、山本昌、中田と4枚も揃っていれば問題ないっしょ。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-29 02:11 | ドラゴンズ2005
心はオランダへ
合格を貰った3校の中で1校に絞りました。ランキングに拠らない学校選びをしたつもりが結局最後の決め手はランキングになってしまいました。コースとかロケーションとかスチューデント・ボディが同じくらい魅力的だったらやはりランキングで決めるしかないわけで。

そういえば最近思い出したんですが、RSMは1年以上前にMBAの志望校選定をし始めた時の最初の志望校でした。結果的に初志貫徹となったわけです。当時は、アメリカ型の大規模スクールを除いたヨーロッパTop校ということでピックアップしたらランキング的にIMDとRSMが目立ったので志望しただけでしたが。

で、問題の剣橋ですがまだ音沙汰がありません。RSMのデポジットは結構デカイ(70万円くらい)ので、次回の面接指定日までにインタビューのインビテーションがなければ自動的に進学校がRSMに決定されてしまいます。まあ、それならそれで良いんですけどね。

もうめんどくさいので早く行くところが決まって欲しい、と言ってみるテスト。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-27 06:00 | Road to MBA (出願後)
さすが昌さん
阪神 1 - 6 中日(4月26日)

変則日程のローテにもしっかり対応してビシッと抑えてくれる、さすがベテランの昌さんです。「落合戦記」によると落合監督は昌さんが老け込まないようにわざと難しい日程で投げさせているそうです。それに毎回好投で応える昌さんは粋ですね。

森野も不味い走塁はあったようですが先制ホームランと押出しの四球を選んで2打点、しかも猛打賞。落合さん、これからも森野を使ってください。お願いします。

今季初の4連勝でチームの雰囲気は良さそうです。

ところで、イーグルスはついに10連敗ですか。田尾さん可哀想に。何とか奮起して欲しいものです。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-27 05:17 | ドラゴンズ2005