U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たこ
a0025974_55635.jpg
なんとなく昨日食べたタコをUPしてみました。ビールによく合うつまみです。

スペインに来たら是非いただいてください。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-26 05:08 | グルメ
LA BELLA NAPOLI(ラ ベラ ナポリ)
a0025974_4152487.jpg
料理の評価:★★★★☆

イタリア料理はやっぱり最高です。スペインはハムとかオレンジとか素材は美味しいのですが、料理のプレートとしてはイタリアには及びません。残念ながら。

バルセロナはイタリアに近いわりには意外とイタリア料理店が少ないです。この店はその中でも知る人ぞ知る名店で、週末に予約なしで行くとまず入れないほどの人気です。

スタッフは殆どイタリア人で一歩店に入ると「ボナ セーラ」とイタリア語で挨拶されていい感じです。

予算は1人20-30ユーロくらいだと思います。

ところでスペインのBarでもスパゲティを出す店はありますが、絶対に頼まないほうが良いです。茹で方が酷くて、昔の給食のソフト麺のほうがなんぼかマシです。これ、ホント。イタリア料理は必ずイタ飯屋でいただいてください。

【アクセス】
MetroのParal-lelから徒歩3分です。

LA BELLA NAPOLI
C/ Margarit 14
93 442 50 56
[PR]
# by y-46 | 2005-04-26 04:28 | バルセロナのレストラン
GMATスコアの捉え方の差に見るアメリカとヨーロッパのビジネススクールの違い
別にアメリカの学校の批判をする気はないのですが、ヨーロッパの学校を選んで良かったなあと思うことが多いです。元Columbia Business School の Admissions Officerのインタビューを見つけたのですが、「うーむ」とうなってしまうようなことが書いてありました。

More
[PR]
# by y-46 | 2005-04-25 01:41 | 思うこと
G3タテ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
中日 4 - 3 巨人(4月24日)

押し出しサヨナラ、 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

中田はよく投げたんじゃないでしょうか。しかしなんと言っても今日の殊勲は石井、岡本、平井、岩瀬のリリーフ陣。ビシッと0に抑えてくれて頼もしいです。

ところでウッズと福留は大ブレーキのようで心配です。投打の噛み合わないジャイアンツと違って、火曜日からのタイガース戦は取れるところで点を取っていかないと厳しくなると思います。甲子園ですしね。打順入れ替えとかしないのかなあ。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-25 00:37 | ドラゴンズ2005
ソフトボール大会とかサン・ジョルディの日とか
今年も恒例のソフトボール大会が5月8日にあるので今日は練習と練習試合に行ってきました。我がバルセロナ・オレンジタイガースは私が加入した一昨年から2連覇を続けており、私の最後の大会である今年も是非優勝したいなあと思ってます。ところが、今日の練習試合ではデンソーさんチームに18-14とラグビーのようなスコアで敗戦。昨年の秋以降主力メンバーが何人か抜けて若干戦力がダウンしてます。ちょっと心配ですね。

ところで今日は日本人学校の父兄参観の日だったようで、練習後の飲み会では学校の話題が多かったです。日本人学校の生徒数は世界各地で減少傾向にあるようです。企業の海外事務所合理化が主な原因ですが、もう一つの原因として最近の親御さんが子供をアメリカン・スクールに入れたがることもあるようです。なので、補習校の生徒数は逆に増えたりしてます。個人的には子供をアメリカン・スクールに入れるのは嫌ですね。算数のできない子になりそうなので。

で、今日はサン・ジョルディの日です。帰りに妻にバラの花を買っていきました。そういえば2年前のサン・ジョルディの日近辺にバルセロナ生活がスタートしたことを思い出しました。あれから2年ですか、早いですね。

珍しくまとまりのない日記みたいになりました。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-24 06:20 | バルセロナの日常
山井もやり返した
中日 6 - 1 巨人(4月23日)

山井は投げても打っても大活躍だったようです。素晴らしい。昨日の川上に続いて前回打たれた借りをきっちり返しました。

アレックスは確変中みたいですね。あと、森野はまたいいところでタイムリーを打ったらしいです。素晴らしい。

昨季からのポリシーなんですが、このBlogは基本的には勝ったときのみドラゴンズの話題を取り上げてます。(旅行中とかを除く)今年も更新で忙しくなるといいなあと思います。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-24 05:44 | ドラゴンズ2005
さすが憲伸
中日 5 - 2 巨人(4月22日)

エースは2度続けてやられないのです。きっちり前回の仕返しをするあたり、さすが憲伸。かっこいい。

あと、森野。チャンスできっちりタイムリー。素晴らしい。立浪の左翼コンバートでチャンスがめぐってきましたね。年間通して試合にでれば.280、15本くらいは打てるんじゃないでしょうか。がんがってください。

最終回はヒヤヒヤだったようですが、ドラゴンズらしくていいんじゃないでしょうか。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-23 02:10 | ドラゴンズ2005
Edinburgh 2005年4月18-19日
a0025974_536014.jpg
スコットランドの首都Edinburghは評判どおりLovelyな街でした。真ん中に街を二分する谷があり、そこに鉄道が通っています。起伏が激しいので街が立体的で非常に面白かったです。くすんだ空、歴史的な建物、入り組んだ路地、澄んだ空気、いやあいい雰囲気でした。しかし、寒いです。4月も半ばなのに氷点下まで下がるようです。

もっと写真を見る
[PR]
# by y-46 | 2005-04-21 05:54 | 旅行
なんてこった
明け方5時ごろ日本からの電話に起こされました。Berlinに同行する予定の人が「済みません、パスポートを無くして行けなくなりました」とのこと。

まじかよ。。。

というわけで急遽Berlin行きをキャンセルしてBarcelonaに戻ります。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-20 14:41 | 旅行
吉報来る ×2
月曜日の出発前のポストにDublinからの吉報が、またその日の夕方に旅先からメールを見たらRotterdamからの吉報が来てました。インタビュー時にアドミニからポジティブな意見を貰っていたので合格は確信していましたが、やはり実際に吉報が来るまでは不安でした。とりあえずホッとしました。

しかし、せっかく3校受かったのに2校断らないといけないと思うと気分が冴えません。あと、CVでクラス見学をして思ったのは、英語もっとがんばらないとやばいなあということです。前途多難ですな。。。

あとは剣橋ですね。来週CVできると良いのですが。

(Newcastleのホテルより)
[PR]
# by y-46 | 2005-04-20 07:05 | Road to MBA (出願後)
Edinburgh - Berlin
明日からEdinburghとBerlin4泊5日の旅でございます。Berlinはお仕事なので、妻は2泊でBarcelonaに戻ります。せっかくのEdinburghなのですが、Newcastle経由というわけのわからない旅程のため、観光にあてられる時間は3-4時間しかありません。非常に残念です。それでもEdinburgh城とスコッチウィスキー・ヘリテージ・センターは見てこようと思います。私はどちらかというとバーボン派なんですけど、本場で飲むと違うのかしら。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-18 04:52 | 旅行
相変わらず勝ち方が渋い
中日 2 - 1 阪神(4月17日)

昌さんは今年もタイガースに強いですね。今日は残念ながら勝ち星はつかなかったようですが。福留がいい場面でいい仕事をして試合を決めたようです。徐々に調子を上げてくれるといいですね。

福留は神。

あと、ドラゴンズ関係でいいBlogを発見しました。
Stadio Toshinao
試合経過や選手のコメントまで付いていて便利です。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-17 21:29 | ドラゴンズ2005
マルタに行こうかしら
7月とか8月に4週間くらいマルタで語学留学でもしようかしらと考えています。留学というか、リゾートでリラックスするのが目的なんですけどね。一ヶ月夫婦二人で20万円以内で済みそうです。実は普通にバカンスで行くより英語の学校に通ったほうが安かったりします。

というわけです。

個人的には、中級レベル以下の人の語学留学は絶対にお金の無駄なので止めたほうがいいという意見を持ってます。留学とは、国際金融論的な文脈で言えば「自国経済を傷つける行為」でもあるそうですが、同じ日本経済を傷つけるにしても無意味な傷つけ方はして欲しくないなあと思います。

と、わけのわからないことを言いつつ、私は日本経済を傷つけに逝ってきます。だってマルタの海がこんなにきれいなんだもん。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-17 03:46 | 旅行
ジムの更衣室がうんこ臭いんですが
本当に久し振りにジムに行きました。たぶん一ヶ月ぶりくらいです。ここ最近は学校のことで頭がいっぱいでジムに行く心の余裕がありませんでした。

ところで、ジムの更衣室が嫌いです。うんこ臭いからです。ジムでうんこする奴がなんでこんなに多いのか理解に苦しみます。あと、人種によっては汗の匂いが非常にきついですね。ちょっと吐き気がします。おえ。

ビジネススクールのグループワークでは意見の違いから殴りあいになることもあるそうですので体だけはしっかり鍛えておこうと思います。

More
[PR]
# by y-46 | 2005-04-17 03:34 | 健康と禁煙
Brussels 2005年4月13-14日
a0025974_2328387.jpg
13日の夕方、Rotterdamから電車でBrusselsに入りました。ここは"The heart of Europe"というだけあって、さすがに素晴らしい。今までヨーロッパのいろんな名所に行ってきましたが、Brussels以上の街はないと思います。食事とビールも美味しいし、非の打ちどころがないです。ベルギーでは他にもブルージュとかアントワープもいいらしいので、今度はそこら辺にも足を伸ばしたいと思っています。

もっと写真を見る
[PR]
# by y-46 | 2005-04-16 23:46 | 旅行
Rotterdam 2005年4月12-13日
a0025974_22441679.jpg
12日の朝、DublinからTransaviaでRotterdamへ入りました。街の雰囲気は「おや?」という感じでした。やっぱりオランダ人とかドイツ人ってセンスないんでしょうか。なんか街がですね、、、ダサいんですよ。まあ観光地じゃないのでしょうがないか。しかし、オランダ第二の都市だけあって、店は充実してますし、チャイナタウンの入り口にあったアジア食材屋はDublinに負けないくらいの広さと品揃えでした。英語もよく通じるし生活には困らないと思います。12日の夜はRSMの在校生の方とトルコ料理屋で夕食をご一緒しました。お忙しい中ありがとうございました。

もっと写真を見る
[PR]
# by y-46 | 2005-04-16 23:08 | 旅行
Dublin 2005年4月10-12日
a0025974_2129477.jpg
もう1週間も前になりますが、Dublinの写真をUPします。思っていた以上に感じのいい街でした。こじんまりして歩きやすく、古いかわいらしい建物も多く、お店は充実しているし、経済成長のお陰で街に活気がある感じがします。アジア食材屋もすごく充実しており、ここは本当に住みやすそうです。2日間にわたりご案内いただいたNotenさん、Driesさん、お忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございました。

もっと写真を見る
[PR]
# by y-46 | 2005-04-16 21:45 | 旅行
なんちゅう勝ち方ですか
中日 6 - 5 阪神

8回まで6-0で、9回に5点取られて6-5ですか。。。こええ。。

あと、旅行に行ってる間にジャイアンツに負け越すは、憲伸は怪我するは、ムード良くないですね、なんとなく。大丈夫かしら。

でもとりあえず、、
中田は神。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-16 02:37 | ドラゴンズ2005
戻ってきました
Dublin-Rotterdam-Brusselsの三都市をまわったCampus Visit Tourから戻りました。Brusselsはただの観光ですけどね。

インタビューのほうは両方ともうまく行ったと思います。両校ともにインタビュー中に「合否は最終的にAdmissions会議にかけて決定されるけど、私はPositiveよ」てなことを言われました。水曜日に受けたほうでは併願先を全て聞かれて「あなたなら全部受かると思うけど、それでうちに来てくれるのかしら?」てなことも言われました。そこまで言って落とすってことはないですよね?たのんますよ、ホント。

あと、写真いっぱい撮ってきたので旅行記とか週末UPします。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-15 09:28 | Road to MBA (出願後)
Dublin-Rotterdam-Brussels
明日からCVツアーに逝ってきます。Dublin 10Apr - Rotterdam 12 Apr - Brussels 13Aprという旅程です。帰りは14日(木)です。半分は物見遊山です。Dublin-Rotterdam-Brusselsと、ビールが美味しいところばっかりですね。うししし。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-10 00:59 | Road to MBA (出願後)