U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
インドカレーが辛すぎた件について
昨晩、行きつけのインドカレー屋でいつものように"muy picante"(激辛)のラムカレーを頼んだら、どういうわけかいつもの数倍辛くて、口の中は火傷したように痛くなり、耳がよく聞こえなくなりました。で、今日は朝から腹痛で、トイレで所要を済ませた後、患部(お腹じゃなくて後ろのほう)に激痛がはしっております。うまく歩けません。。

インド人恐るべし。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-09 19:03 | (´,_ゝ`)
インタビュートレーニングの成果はいかに
英語の講師とマンツーマンでやったインタビュートレーニングのほかに、今日は社内で一番英語が流暢なスペイン人を相手にインタビューの練習をしました。段々上達していることは確かなんですが、なんとも言えないっすね。

英語講師のセバスチャンは「おう、いいんじゃない。間違いなく受かるよ」と無責任に言ってのけるのですが、今日のスペイン人スタッフには「もうちょっとfluencyがあるといいんだけなあ」と言われちゃいました。てゆうか「普段のオレの英語を聞いてりゃ判るだろ、そんなん無理だよ」という感じなんですが、やや不安の残る感想でした。

あと、自己アピールプレゼン資料"Why you should choose me"は説得力あると結構好評でした。これは自信持っていいかもです。

あとは飛行機の中とか前日のホテルで、セバスチャンと一緒に作成した模範解答をブツブツ唱えようと思います。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-09 01:29 | Road to MBA (出願後)
Michael Collins
アイルランドに行く直前なのに、アイリッシュパブMichael Collinsに行ってきました。

ビールは非常にうまかったのですが、煙い、煙い。

セーターがタバコ臭くなったし、目がショボショボするし、もうタバコは嫌ですねー。と、禁煙歴一年未満のくせに文句を言ってみたり。

本場アイルランドのパブは禁煙だそうで、楽しみです。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-08 07:48 | バルセロナの日常
髪を短く切ったり
髪の毛がかなり伸びていたのですが、切るのはキャンパスビジットの前にしようということで今日まで我慢しました。いつものEnglish Hair Salonですが、今日はいつもの無口なイギリス人のお姉さんではなくて、よく喋るフィンランド人のおばちゃんでした。会話は楽しかったのですが、話を合わせるのに若干疲れました。

ところで髪型はどうするか結構迷いました。少し長めのほうが知的に見える一方、短くしたほうが活発な印象を与えるので、自分がどのキャラで売りたいのかよく考える必要があると思います。悩んだ末に、やっぱり短めにしました。

後は、当日のネクタイの色を悩みますね。日本で働いている時は、ポジションの割に若すぎたこともあり、冷静で落ち着いた印象を与えるために青ばっかりしてました。しかし、今は既にみんなにオッサン呼ばわりされているので、逆に赤をして情熱的に見せたほうが良いかもと考えています。うーむ。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-07 06:38 | Road to MBA (出願後)
うわ、すごい
プロ野球結果 中日4-3ヤクルト

0-3の9回表に代打森野が同点3ランだそうです。神がかってますね。終盤まで藤井ぶーごに手が出なかったようなので、今日はさすがに負けるかと思いましたが負けないですねー。

森野は神。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-06 22:29 | ドラゴンズ2005
可児にめちゃめちゃうまい魚を食べさせる店
そういうものがあると友達が言っていた。本当だろうか?「可児」というものと「めちゃめちゃうまい魚を食べさせる店」というものがどうしても結びつかない。茅ヶ崎とか能登とかそういうところなら判るんだけど。なんかまるで「大連に本場のフラメンコが堪能できる闘牛場があってそこでメルルーサも釣れるんだけど、行かないか?フラメンコが終わった後にダンサーが牛をさばいてくれてそれをネギトロ巻きにして食べるのが乙なのさ」と言われているようだ。「ホントかよ?」と。

場所は農協の近くらしいです。広見か。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3724004050406020812
名前は確か「肴屋」で、スキンヘッドの若い兄ちゃんがやっているとのこと。

気になる。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-06 02:21 | メモメモ
らしい勝ち方
ヤクルト 3 - 4 中日

先制して、先発がなんとかゲームを作って、終盤はヘロヘロになりながらも継投で凌いで、最後は岩瀬という去年からの黄金パターンです。つまらない野球というか、勝った気がしないというか。でもつまるところは勝てばいいのです。

去年と違うのは今年は得点の仕方が一発攻勢になってるところですかね。まあ、それでも勝てばいいと思います。

ウッズは神。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-06 01:35 | ドラゴンズ2005
日本の競争力
木村剛氏がめずらしくすごくいいことを言っています。
[木村剛のコラム] 日本男児、外資恐るるべからず

注目すべきはこのコメントです。
低いROEで満足していただける日本の株主というのは、日本企業が世界に誇れる希少資源。こんなに優しい株主に支えられていながら、外資ごときに負けるとすれば、それは経営者の能力が足りないからだ。

なんとIronicな、なんとセンスのある、なんと含蓄のある、絶妙なスルーパスのような奥深いコメントでしょうか。本気で日本的資本主義を称えているのか、馬鹿にして言っているのか、なんともambiguousな、老獪な狸親父な言い回しですね。

センスあるなあ。

私は以前こんなエントリーを立ててこの問題について考えてみました。(結論が宙ぶらりんなのでこのエントリーはあまり深く読まないでください。)つまり、どうせ税金で取られるんだったら利益を顕在化させずに将来への投資に回せば競争力が確保できるのではないかと思ったわけです。木村氏の場合は少し別のアプローチで、資本コストが低い分を商品価格に反映させれば外資との競争に勝てるという論理のようです。それも一理ありますね。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-06 01:25 | ビジネス
通らばリーチ
今日とりあえず最後の一校に出願しました。アプリケーションの完成度って慣れてくるに従って上がってくるような気がします。細かいミスの少ないアプリが送れたような気がします。あとワンポイントとして、書類を入れたクリアファイルは純和風の綺麗な模様が入っているやつにしました。合否には全然関係ないと思いますが。。

ところで改めて学校のパンフレットを見直したら2003-4のクラスのGMATのAverageが680、Mid 80% rangeが620-740とありました。

むむむ。やはりむりぽか。。

まあまあ、ここ落ちても今受かってる学校にスキップしながら通いますから、別にいいです。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-06 01:08 | Road to MBA (出願後)
帰国の予定を早めました
5月末でバルセロナを引き払うことにしました。その後一ヶ月は日本で過ごし、7月に再びヨーロッパに戻ります。当初は6月末までと考えていましたが、8月になるとフラットがとりにくいと聞きましたので、全般に一ヶ月予定を繰り上げることにしました。

もう会社のほうには了承を得たので決定です。

ぱふぱふ。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-05 05:49 | メモメモ
4月3日 バルサVSベティスを観戦して
a0025974_22215970.jpg
約一年ぶりにカンプノウに行ってきました。バルセロナに2年も住んでいて2回しか行ってないという事実が示すとおり、私はサッカーにあまり興味がありません。嫌いではないんですが、日本代表の試合以外は積極的興味が湧かないのです。

More
[PR]
# by y-46 | 2005-04-04 22:25 | スポーツ
なんとか出願できるかな
今日一日かけてイギリスの某校への出願書類を準備しました。書類を整えるだけでも結構時間がかかるものです。日本にいる推薦者とも連絡がついて、推薦状は学校に直接送ってもらえることになりました。これで次の月曜日か火曜日に送付できそうです。

まあ、遅すぎることには変わりありませんね。ツモがあと2順しかないような局面でリーチをかけるようなものです。厳しいのは判っていますが、ハイテイツモを狙ってます。

ところで、改めて以前の出願書類を眺めたら英語の書き方で痛いミスが見つかりました。「うわっ、やっちまった」てな感じの痛いやつです。これでよく受かったもんだ。。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-03 00:45 | Road to MBA (出願後)
またサヨナラかい
中日 5 - 4 横浜

昼飯食って会社に戻ってきたらビックリしました。8回裏3-4で負けていたのに、9回に佐々木から逆転サヨナラ2ラン。

高橋光信は神。

さ、出願書類の準備がんばろっと。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-02 22:48 | ドラゴンズ2005
推薦状がぁぁぁ
出願予定の最後の一校なんですが、本当は今週末か来週頭に出願予定だったのが、できそうにありません。再来週まで伸びるとCVのため更に提出が延びてしまいます。ただでさえ遅い出願なのに、なんだか絶望的な気分になってきました。アジア人をはじめとするNon-EUの枠は早めに固まってしまうので、いくら考えてももう遅すぎる気がします。

遅れている原因は推薦状です。日本から送ってもらうのは時間が掛かるし、忙しい人に頼んでいるのでさらに難しいです。私が日本にいれば実際に封筒まで詰めてその場でサインをもらえるんですが。。

ああ。。。。

前回の出願第一弾の時はエッセイの添削が全然返ってこなくて辛かったですが、今回も自分ではどうにもできない辛い日々が続きそうです。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-02 06:33 | Road to MBA (出願後)
海外生活の難しさ
私の隣で働いていた日本人スタッフが今日の飛行機で緊急帰国しました。海外生活で精神的に不安定な状態となり、不眠症、食欲不振、皮膚の発疹、無気力、倦怠などの症状が出ていて、治療に専念するために帰国させました。

海外生活ではたまにあることです。環境の激変という意味では田舎から上京した人とかもそうなることはあると思います。原因は細かく辿ればいろいろありますが、結論を言えば物事には向いている人と向いてない人がいるということだと思います。真面目で責任感が強い人ほど、一旦歯車が狂いだすと軌道修正が難しくなるようです。難しいですね。

助けてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私が中途半端にサポートしたところで根本的な状況は変わらないでしょうし、やはり日本に一刻も早く戻ることが一番の特効薬だと思っています。

これでオフィスに日本人は私一人になりました。。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-01 23:08 | バルセロナの日常
白星発進
中日 4 - 0 横浜

アレックスのサヨナラ満塁ホームラン。。すげー。

憲伸は神。
アレックスも神。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-01 22:58 | ドラゴンズ2005
日本から食べ物いっぱい
a0025974_495850.jpg
わーい、わーい。いか明太子とはなんと魅力的な。
[PR]
# by y-46 | 2005-04-01 04:13 | バルセロナの日常
こんなんありました "MBA blog Portal"
MBA blog Portal

MBA現役学生、卒業生、受験生のBlogリストだそうです。すごいです。殆ど全部網羅されているんじゃないでしょうか。

私のBlogも一番下の"Applicants"の項目に載ってました。こんな場末のBlogをよく見つけましたね。この秋には、Applicantsから現役学生に昇格するわけですね。メデタシメデタシ。
[PR]
# by y-46 | 2005-03-31 20:08 | Road to MBA (出願後)
お問い合わせの件について
○○様
お問い合わせいただきましたスペインの消費税について、ご報告いたします。

More
[PR]
# by y-46 | 2005-03-30 23:35 | メモメモ
飲みすぎだな
ここんとこちょっと飲みすぎています。あきらかに飲みすぎています。でも明日もです。やばいです。

ところで今日は久し振りにGさんとメシを食ったのですが、いろいろと面白い話でした。相変わらず羽振りの良い親父ですな、この人は。今秋再婚するとか、この夏にCosta Bravaの別荘に遊びに来いとか、クルーザー持ってるから乗せてやるとか、クルーザーからマグロを釣ってレストランに持っていって料理してもらうのがオツなんだとか、ところでアルゼンチンの大豆畑を10万円で買えるけど一口乗らないかとか、そういえばこの夏日本に行きたいとか、ビジネススクールはボッコーニがお勧めだとか、そういう話です。ほんとにマグロなんか釣れるのかよ。。まあいいや。

ところで私の英語、なかなか上達しないですな。飲んで機嫌よく喋ってるんですが、やっぱ会話のレベルが低いなあと思います。なにより表現が稚拙だし。ん、でも飲んだら日本語もおかしくなるから別に気にしなくていいのか。よく判らん。。

でも、とりあえずGさんが結婚するのは良いことですね。次回からは妻も一緒にご飯を食べれるので。今日も例によってヤシマだったのですが、鉄板焼きのコースは絶品だし、Gさんのチョイスしたリオハのワインは極上だし、1人で来るのは相方に申し訳ない気持ちなのです。
[PR]
# by y-46 | 2005-03-30 07:21 | バルセロナの日常