人気ブログランキング | 話題のタグを見る
U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります

by y-46
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エキサイトが株式公開とのこと
このBlogのホスティング先エキサイト株式会社が株式公開だそうです。1997年に設立されてから日本を代表するポータルサイトとして業界を牽引した会社なので、何だか万感の思いがあります。当時は、Yahoo、Infoseek、goo、Lycosと並んで5大ポータルとか呼ばれてましたが、こうして見ると既に消滅したり買収されたりで、上場はYahoo!とExiciteの2社しかないんですね。

さて、一般にエキサイトは、死に体だった会社がエキサイトフレンズによって起死回生のごとく蘇ったと言われていますが、目論見書を見る限りそうでもないようです。2004年3月期のエキフレの売上は約15億円で全体の30%に過ぎません。利益貢献率は高いかもしれませんが、目立った比率じゃないです。

業績の推移を見ると、2001年3月期に約21億円の当期損失を計上していますが、それを境にV字回復を達成しています。2001年3月期に売上約25億円で経常損失約21億円に対し、翌期には売上約29億円で経常損失約3億円に回復しています。何か事業構造の決定的な変遷があったのでしょう。マーケティング費用の抑制によるコスト削減が中心だと思いますが、それ以外にもリストラ策を打ったのだと思われます。ただこの期の損益計算書の詳細版がないので何とも言えませんが。

上記の累損の効果でしばらく法人税の課税がありません。これはPERの押上効果になるので非常に良いです。またバランスシートには、余計なものが何もなくて健全な財務状況であることを示しています。コンシューマー向けビジネスの売上比率が半分近くあるので、売掛債権回収期間は60日と非常に良好です。普通これだけ売上が伸びている会社はもっと悪くなるものです。

初値は132万円が付いたそうです。この水準だとPER114倍です。割高感はありますが、成長性を加味して考えると説明のつく範囲なのかもしれません。

一つ問題は、この会社潜在株がちょっと多いですね。27,083株の発行済に対して2,563株です。ストックオプションの行使期間は早くも来年からのようです。公募売出の合計が5,000株なので、その半分に相当する潜在株があることになります。やりすぎですね。

ちなみに目論見書を見るとマネージャークラスの社員は45株貰っているようです。取得価額は3万円くらいなので、今の株価水準だとすると、、、パチパチパチ(電卓を叩く音)、、、5,800万円も儲かります。ストックオプション優遇税制で26%申告分離課税とすると手元に4,300万円も残るじゃないですか。X5が4台買えますよ。
(゚Д゚)ウマー

参考:
投資家向け情報: Excite エキサイト
by y-46 | 2004-11-03 00:39 | ビジネス