人気ブログランキング |
U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2004年 08月 30日 ( 1 )
オリンピックから学ぶこと
アテネ・オリンピックが今日閉会しました。ご存知のとおり日本は、金メダル16個、銀9個、銅12個、合計37個のメダルを獲得し、金メダル5個だった前回のシドニーを大きく上回る大躍進でした。

競技や報道を見ていると、大躍進とは言っても、決して番狂わせとか幸運でメダルが取れたわけでなく、取るべくして取っている印象を受けました。当たり前ですが、メダルを取った選手達は、以前の世界選手権で上位入賞をしていたり、持ち記録が世界水準だったりします。つまり彼らは普段の力を存分に発揮したに過ぎません。

また、個々の選手の努力もさることながら、JOCをはじめとする各団体の強化策にも目を見張るものがありました。普及活動、設備の整備、指導者の育成、海外遠征の手配など、一つのメダルの影には多くの要因があると思います。
【参考】JOC:ゴールドプラン

つまり、今回の日本選手団の活躍は、適切な投資が行われ、適切な方法で、適切に努力した結果であると言えます。これは、ビジネスの世界にそのまま当てはめても通用すると思います。

ただし、環境が整っていても、方法が判っていても、努力を継続するというのは非常に難しいことです。そういう意味では、個々の選手が最も賞賛を浴びるべきなのは間違いありません。

翻って、私も努力を継続せねばと切に思った次第です。オリンピックばっかり見てて何にもしなかったのは不味かったかな。。。
by y-46 | 2004-08-30 06:38 | スポーツ