人気ブログランキング |
U.S.S. Barcelona Log
bcny46.exblog.jp

Barcelona生活の日記とかMBAを目指す奮闘記、英語学習帳の別館でもあります
Links
カテゴリ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ほっこりとした愛国心
from チロ・デ・チロリンタン
やっぱり「愛国心」は不要..
from 新・非公正ブログ
★★★★「コーチング」落..
from 本のソムリエ提供「一日一冊:..
パリーグ開幕
from 田中幸雄
マリリン・マンソン VS..
from 仙台インターネットマガジン ..
ESADE in RAN..
from ESADE BARCELONA
ローマ〜その6〜
from 目指せ!総合旅行ブログ
タコス
from おうちで世界料理
立浪並んだ449二塁打!..
from Stadio Toshinao
井端うれしいサヨナラ打、..
from Stadio Toshinao
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2004年 12月 30日 ( 3 )
カタルーニャ VS アルゼンチン
カタルーニャ代表対アルゼンチン代表のサッカーの試合をTV観戦しました。地方代表なのに世界トップレベルの強豪と対戦するなんてすごい話です。確か前回もブラジル代表とやって1-4で完敗したのですが、今日も0-3と大負けしてしまいました。

結果は完敗ですが、カタルーニャ代表は結構強いので日本とかアジアの国とやれば勝てるかもしれません。まあビッグネームじゃないと興行的に盛り上がらないのかもしれませんが。

スタジアムの入りはバルサの試合以上でした。このクソ寒い中みんなカタルーニャの国旗を熱狂的に振っていました。毎度おなじみ「Catalunya is not Spain」という横断幕もありました。スペイン代表の試合は全然応援しないのも頷けます。カタルーニャじゃないと燃えないんでしょう。

こんな熱狂的なカタルーニャ民族主義があるかと思えば、冷めた人達も結構います。バルセロナ生まれバルセロナ育ちでもレアル・マドリッドが好きだという人を何人か知っています。まあ関西の巨人ファンみたいなもんでしょうか。特に女の子に多いです。理由はというと「バルサはダサい、イモっぽい」そうです。何だかカタルーニャマンセーな色が強すぎて応援するのが恥ずかしいようです。

もう一つの理由は、、、「ベッカム・ラウール・オーウェン」と「ロナウジーニョ・デコ・プジョル」って、勝負あったという感じ。バルサ奇面組と命名したいです。不細工をコレクションしてるんじゃないかと訝しく思ってしまいます。

さあ、もう寝よっと。
by y-46 | 2004-12-30 08:54 | スポーツ
年末年始はありません
この前旅行で4日間休んだんですが、それ以外には休暇はありません。日本と違って年末年始の休暇はなくて、祝日は元旦だけです。あっさりしたもんです。新年の抱負なんてゆっくり考えている暇もありません。

今年はクリスマスも元旦も土曜日という最悪のカレンダーですので、なんだか個人的に年末のウキウキした感じがありません。

あと、最近寒波が来ていてやたら寒いです。0度近くまで下がった日もありました。やれやれ。
by y-46 | 2004-12-30 04:32 | バルセロナの日常
ヨーロッパにおけるアメリカ文化の受け入れられ方
ウィーンで苦戦のスターバックス 伝統的なコーヒー文化が壁

いや、大袈裟なタイトルですが内容は全然ないです。

スペインでは(イタリアでもフランスでも)スターバックスは滅多に見かけません。大規模なショッピングセンターにちょろっとあったりしますが、街中には殆どありません。コーヒー文化に関してはアメリカとヨーロッパでは随分違います。ヨーロッパ人はアメリカ人のように薄いコーヒーをガブガブ飲んだりしません。

マクドナルドも少ないです。当たり前ですがアメ車も殆ど走ってません。ただ、アメリカ文化が全く拒絶されているかというとそうでもなくて、コーラはよく飲まれてますし、ハリウッド映画は大人気です。

私が出会ったヨーロッパ人の多くはアメリカ嫌いを公言してます。あたかもアメリカを馬鹿にすることが知的なヨーロッパ人の証明のようです。まあしかし近親憎悪的な部分があるのでしょう。
by y-46 | 2004-12-30 04:27 | バルセロナの日常